たけはら食育未来会議メンバー募集

更新日:2024年04月01日

ページID : 2886

令和6年度たけはら食育未来会議メンバーを募集しています

たけはら3色レンジャー

竹原市の食育キャラクター「たけはら3色レンジャー」

第3次食育推進行動計画 めざす姿
「地域の『食』を通じて、健全な体と豊かな心を育むまちたけはら」

 竹原市の資源を活かし、様々な世代の市民の方々が、食を通じて楽しく笑顔で、心豊かな生活を送ることができるように、たけはら食育未来会議で食育プロジェクトを検討したり進めたりしてまいります。
 そのため、一緒に食育を推進してくださる方を募集します。

年2回のたけはら未来会議と3チームの活動などにお越しいただき、メンバー同士で「食」について楽しく語り合いましょう。食育支援の依頼を受けて、市民の方々のところに出向く「食育おでかけ隊」としても活躍しています。

令和5年度は、食育おでかけ隊の依頼が8件あり、施設や団体への食育支援を行いました。

【健全な体を育むチーム】(支援先)竹原こども園・たけのここども園・中通小学校・忠海学園

【豊かな心を育むチーム】(支援先)吉名こども園・中通小学校

【躍動する地域を育むチーム】(支援先)賀茂川中学校・竹原町女性会

 食育未来会議には、市民の方や竹原市にお勤めの方なら誰でも参加できます。
一緒に食育を推進していきましょう。

お問い合わせ・申し込み

健康こども未来課(電話番号0846-22-4699 ファックス0846-22-7158)

たけはら食育未来会議の活動紹介

たけはら食育未来会議の活動内容
年度 活動内容
食育活動日記(令和5年度) 令和5年度たけはら食育おでかけ隊の活動
食育活動日記(令和4年度) 令和4年度たけはら食育お出かけ隊の活動

食育活動日記(令和3年度)
令和3年度たけはら食育お出かけ隊の活動

食育活動日記(令和2年度)
令和2年度たけはら食育お出かけ隊の活動
令和元年度・平成30年度
食育活動日記(第2次)

たけはら食育マップ作成
時短・保存をテーマした料理紹介

「未来に引き継ぎたい料理」コンテスト

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 健康こども未来課 健康増進係(保健センター)
〒725-8666 広島県竹原市中央三丁目14番1号
電話番号:0846-22-4699
ファックス番号:0846-22-7158
メールでのお問い合わせはこちらから