食育活動日記(令和3年度)

更新日:2022年04月01日

ページID : 5573

たけはら食育おでかけ隊の活動を紹介します

昨年度に引き続き、依頼のあった施設や団体への食育の支援事業として、5件の依頼がありましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で、準備した事業が延期や中止になりましたが、2件の事業が完了しました。

1 みそづくり体験

2 早寝早起き朝ごはん

令和4年度も引き続き、食育の支援活動「たけはら食育おでかけ隊」を実施します。ご希望される施設や団体は保健センターまでお問合せください。

みそづくり体験 【支援先 吉名こども園】

1子どもたちにみその作り方を説明します。

みそづくり体験5

2未来会議メンバーが早朝から煮た大豆を、みそすりの代わりに、子どもたちが足で踏んでつぶしました。

みそづくり体験2

3みそ玉づくり

子どもたちは「おいしくなーれ。おいしくなーれ。」とささやきながら、みそ玉づくりを見守りました。

みそづくり体験3

早寝早起き朝ごはん【支援先 たけのここども園】

朝ごはんの大切さを話したあとで、早寝早起き朝ごはんに関する紙芝居を、メンバーが役になりきって読み上げました。途中でピアノの伴奏や歌も入り、子どもたちは真剣に聞いてくれました。

早寝早起き朝ごはん1 早寝早起き朝ごはん2

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 健康福祉課 健康対策係(保健センター)
〒725-8666 広島県竹原市中央三丁目14番1号
電話番号:0846-22-7157
ファックス番号:0846-22-7158
メールでのお問い合わせはこちらから