食育活動日記(令和4年度)

更新日:2023年04月14日

ページID : 6069

令和4年度たけはら食育未来会議活動

年2回(6月・2月)にたけはら食育未来会議の全体会を開催し,1年間の活動内容の確認や,研修を行いました。

6月には,食育おでかけ隊の依頼内容を紹介し,自分の参加したい食育支援を選んで活動計画を立てました。

2月には,食育おでかけ隊の活動報告と市内へ移住しレストランを経営される新田晋司さんから,「食育についてもう一度考え直そう」というお話をしていただきました。また,地場産物を使用した料理2品を紹介していただき,メンバー全員で試食し,今後の活動について意見交換をしました。

食育未来会議試食メニュー
試食料理 試食レシピ(PDFファイル:1.1MB)

 

たけはら食育おでかけ隊

依頼のあった施設や団体への食育の支援事業として、3件の依頼があり、その事業が完了しました。

1 手づくりみそお披露目会

2 早寝早起き朝ごはん

3自作弁当支援

令和5年度も引き続き、食育の支援活動「たけはら食育おでかけ隊」を実施します。ご希望される施設や団体は保健センターまでお問合せください。

手づくりみそお披露目会 【支援先 吉名こども園・吉名学園】

昨年の10月に仕込んだ手づくりみそが熟成したので,こども園の在園児と,卒園児が進学した吉名学園の2カ所でお披露目会をしました。自分たちで作ったみその変身の様子やにおいや色を観察し,美味しいおみそ汁を食べました。

みそお披露目
手作りみそお披露目
みそお披露目味噌吉名学園
みそお披露目味噌吉名学園2

早寝早起き朝ごはん【支援先 竹原こども園】

朝ごはんの大切さをお話したあとに、早寝早起き朝ごはんに関する紙芝居を、メンバーが役になりきって読み上げました。途中でピアノの伴奏や歌も入り、子どもたちは真剣に聞いてくれました。終了後には,「朝ごはんはちゃんとたべます」「みそ汁ちゃんがおいしそう」などの感想を発表してくれました。

早寝早起き朝ごはん大型紙芝11
早寝早起き朝ごはん大型紙芝2

自作弁当支援【支援先 賀茂川中学校】

年に2回実施される「自作弁当の日」の事前学習として,簡単お弁当レシピの提供と調理実習のお手伝いに出かけました。全学年を2グループに分け,3品(ブロッコリーブロッコリーとコーンのチーズ和え・にんじんピーラーサラダ)のおかずを調理しました。久々の調理実習とのことでしたが,メンバーもぶっつけ本番だったので,お互いで補いながら楽しく作ることができました。

メンバーが持ち寄ったお弁当レシピも今後の参考になるとうれしいです。

たけはら食育おでかけ隊お弁当レシピ集目次(PDFファイル:116.9KB)

レシピ集(PDFファイル:1.5MB)

自作弁当づくり支援1
自作弁当づくり支援2
自作弁当づくり支援3
自作弁当づくり支援4

朝ごはんを食べようプロジェクト

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 健康こども未来課 健康増進係(保健センター)
〒725-8666 広島県竹原市中央三丁目14番1号
電話番号:0846-22-4699
ファックス番号:0846-22-7158
メールでのお問い合わせはこちらから