ご利用ください 空き家バンク

更新日:2022年07月29日

ページID : 3940

「空き家バンク」とは?

屋根が赤く、白い壁の家のイラスト

 登録の申し込みのあった空き家を、市のホームページなどで紹介して、空き家を借りたい人や買いたい人に情報を提供する制度です。

 賃貸や売却が可能な空き家をお持ちの方の物件登録や、竹原市内への移住を希望する方の「空き家バンク」の利用をお待ちしています!

空き家を借りたい方・買いたい方へ

【空き家バンクご利用上の注意】

竹原市空き家バンクは,空き家情報を発信し,売りたい人・貸したい人と買いたい人・借りたい人をおつなぎする役目をしています。

空き家バンクで物件登録する際に所有者様に登録情報を記載していただき,空き家バンク利用者様に登録情報をそのまま情報提供しています。

登録内容(聞き取り内容)が事実と異なっている可能性がございますのであらかじめ御承知おきください。

また,市は物件の紹介にとどまるため,交渉及び契約時に発生したトラブル等は当事者間で解決していただくようになります。市は一切責任を負いませんのであらかじめ御了承ください。

1 空き家物件を検索します

竹原市内の空き家物件(外部リンク)

2 内覧の日程調整をします

 ご希望の空き家が見つかりましたら、竹原市役所都市整備課(電話番号 0846-22-7749)へご連絡ください。
 物件の内覧の日程調整をしますので、ご希望の日程をご連絡ください。

3 空き家をご案内します

 空き家所有者または不動産会社立ち会いのもと、物件をご案内します。

4 当事者間で協議します

 利用者が空き家について購入または賃貸を希望する場合,契約に向けた協議を当事者間で行っていただきます。契約締結後、市にご連絡いただきます。

空き家バンク利用のイメージ図

空き家バンクのイメージ図

空き家を所有されている方へ

空き家バンクへ、物件を登録してください

1 まずはご一報ください

 空き家をご提供いただける方は、竹原市役所都市整備課(電話番号 0846-22-7749)へお電話ください。
 登記や家財の状態を確認して、登録に必要な書類をお送りします。

また,次のリンクファイルからデータをダウンロードできます。

2 調査にお伺いします

 空き家の所有者、または代理人立ち会いのもと、担当者と宅地建物取引業者が空き家にお伺いし、写真撮影や物件調査を行います。

3 空き家を登録します

 空き家の所有者と相談後、空き家バンクに登録し、利用したい方への情報提供を始めます。

4 空き家案内をします

 利用希望者をご案内する場合は、立ち会いをお願いします。

様々な木々の奥に佇む住宅の写真
石の門に生えている大きな松の奥に佇む住宅の写真

ご利用上の注意

  • 審査により、物件登録できない場合もありますのでご了承ください。
  • 市は、空き家の情報を発信するものであり、不動産の契約・交渉等の仲介行為を行うものではありません。

空き家に関するご相談

 公益社団法人広島県宅地建物取引業協会では、毎月1回、無料相談会を開催されています。無料相談会は事前予約が必要です。
詳しくは以下のリンクをご覧ください。

空き家に関する支援制度

 竹原市では、改修・家財処分・除却に対する補助制度を設けています。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 都市整備課 住宅建築係
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-7749
ファックス番号:0846-22-8579
メールでのお問い合わせはこちらから