竹原で子育て

更新日:2022年02月01日

 市内には保育所1箇所、認定こども園8園、小学校7校、中学校2校、義務教育学校2校、高等学校2校があり、教育環境が整っています。

山の麓にある茶色い屋根の学校の写真

健康

宿泊型産後ケア

助産院に宿泊して産婦の心身の休養と育児についての指導を受けることができます。

たけはらっこネウボラ

妊娠や出産、子育ての相談に応じ必要なサービスを紹介するなど、安心して妊娠、子育てができるよう支援します。

エプロン姿で女性の相談に応じている女性の写真

子育てサービス

病児・病後児保育

病気治療中・病気回復時の子どもを預かり、看護保育します。

一時預かり

参観日、病院、冠婚葬祭等急な用事のときに、時間単位で子どもを預かります。

ファミリーサポートセンター

子育てを地域でサポートします。

椅子に座っている幼稚園児たちの写真

子育て応援

地域子育て支援センター

  • ミルクハウス:市内を巡回し、子育てを支援します。
  • つくしんぼ:親子で「たけはらふれあい館」での集い,遊び等を通して,子育てをサポートします。

家庭児童相談活動

18歳未満の子どもの悩み、相談等に対応します。

中央児童館

放課後等に健全な遊び等を通して、子育てのサポートします。

放課後児童クラブ

放課後、保護者が仕事などで家にいない小学生の児童を一時預かります。

保育料減免

18歳未満の子どもを3人以上扶養している場合、3人目以降の3歳未満児は保育料無料となります。
(竹原市役所社会福祉課こども福祉係:0846-22-7742)

家庭児童相談

18歳未満の子供の悩み、相談等の対応を行っています。

古民家が並ぶ道路を登校していく小学生たちの写真

公的支援

乳幼児等医療費助成

小学校を卒業するまでの乳幼児・児童を対象に自己負担額を助成します。
(令和2年7月1日から入院については、中学校を卒業するまでに拡充)

1か月乳児健康診査

市内の小児科で健康診査を受け,予防接種や子育てについて相談を受けられます。

妊婦健康診査支援

妊婦一般健康診査1回につき2,000円の奨励金を交付します。

不妊治療費助成

体外受精及び顕微授精(特定不妊治療)について費用の一部を助成します。

不妊検査費等助成

不妊検査・一般不妊治療を受けた夫婦に費用の一部を助成します。

黄色、青、ピンクの壁がある建物と広がる駐車場の写真

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総務企画部 企画政策課
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-0942
ファックス番号:0846-22-0998
メールでのお問い合わせはこちらから