こども家庭センター

更新日:2024年04月01日

ページID : 7204

こども家庭センターとは

こども家庭センター

令和6年4月、妊娠期から子育て期までの切れ目のない相談支援体制の強化を図るため、母子保健機能(たけはらっこネウボラ)と児童福祉機能(子ども家庭総合支援拠点)を統合し、妊産婦、子育て世帯、子供へ、一体的に相談支援を行うこども家庭センターを設置しました。

【問い合わせ】

竹原市こども家庭センター(健康こども未来課/竹原市中央三丁目14番1号 保健センター内)

【開設時間】

月~金曜日(祝日・年末年始を除く)8時30分~17時15分

【電話番号】

0846-22-7160(たけはらっこネウボラ)

0846-22-3544(家庭児童相談室 ※17時まで)

子ども家庭総合支援拠点とは

子供の健やかな成長をサポートする場所として、0歳から18歳までのすべての子供とその家庭及び妊産婦を対象に様々な相談に対応し、関係機関と連携を図りながら、実情に応じた適切な支援に繋げていきます。

相談窓口(家庭児童相談室)についてはこちらをご覧ください。

たけはらっこネウボラとは

妊娠や出産、子育ての相談に応じ、必要なサービスを紹介するなど、安心して妊娠、出産、子育てができるよう支援します。

たけはらっこネウボラについてはこちらをご覧ください。

このようなことでお困りではありませんか?

・始めての妊娠、出産で不安

・離乳食はどうしたらいい?

・子供の発達が気になる

・こども園を利用したい

・子育てがつらく負担に感じる

・子供が全然言うことを聞かない

・イライラして、つい子供を怒鳴ったり叩いたりしてしまう

・近くに相談できる人がいない

・子供が学校へ行きたがらない

・これって虐待になるの?

・平日のお昼に児童がよく出歩いている

など

相談内容によっては、希望に応じて他の相談機関などのご案内や連携してのご相談も可能です。

ひとりで悩まないで、お気軽にご相談ください。

子育てをしていく中で、子供に腹が立ったり、イライラしたりすることは、子育て中の保護者の多くが経験しています。
子供が言うことを聞いてくれず、イライラして、つい、怒鳴ったり叩いたりしたくなることがあるかもしれません。体調が良くなくて、子供の食事などの世話が十分にできないこともあるかもしれません。また、子供の前でパートナーと喧嘩をしてしまうこともあるかもしれません。
子育てを頑張るのはとても大変なことです。子育ての大変さを一人で抱えるのではなく、少しでも困ったことがあればご相談ください。専門の相談員が一緒に子育ての方法について考えます。

こどももそうだんできるよ!

自分(じぶん)ばかりが怒(おこ)られる
親(おや)から暴言(ぼうげん)や暴力(ぼうりょく)を受(う)けている
こんなこと誰(だれ)に相談(そうだん)したらいいんだろう
学校(がっこう)に行(い)きたくない
お父(とう)さんとお母(かあ)さんのケンカを見(み)るのがつらい
親(おや)の代(か)わりにきょうだいや家族(かぞく)の世話(せわ)をしていて、自分(じぶん)の時間(じかん)がない
どこにも自分(じぶん)の居場所(いばしょ)がない

当(あ)てはまることがあったり困(こま)っていることがあれば、相談(そうだん)してね。

相談方法など

まずは電話でご相談ください。
来庁いただいての面接や、家庭訪問による相談支援も実施しています。
匿名でのご相談もできます。相談の秘密は守られますので、安心してご相談ください。

こども家庭センターの事業内容

事業内容については、次のとおりです。

こども家庭センター概要チラシ(PDFファイル:833.5KB)

こども家庭センター事業内容(PDFファイル:299.4KB)

※妊娠期、出産期、子育て期の基本スケジュールとして、健康診査の受診時期等のほか、対象となる手当や助成制度、子供の預かりの場などについての情報を掲載しています。

他の相談窓口

〇児童相談所相談専用ダイヤル

0120-189-783(いちはやく、おなやみを)
子育てに関する相談ができる全国共通番号です。お近くの児童相談所につながります。
24時間365日対応。通話料無料。
(一部のIP電話からはご利用いただけません。)

〇児童相談所虐待対応ダイヤル

189(いちはやく)
虐待の通告・相談ができる全国共通番号です。お近くの児童相談所につながります。
24時間365日対応。通話料無料。
(一部のIP電話からはご利用いただけません。)

〇西部こども家庭センター(児童相談所)

082-254-0381
本市を管轄する児童相談所直通の番号です。
開庁日 午前8時30分~午後5時15分


〇警察

110

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 健康こども未来課 こども家庭支援係
〒725-8666 広島県竹原市中央三丁目14番1号
電話番号:0846-22-7160
ファックス番号:0846-22-7158
メールでのお問い合わせはこちらから