第6次竹原市総合計画「元気と笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。」

更新日:2024年03月26日

ページID : 3613

『元気と笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。』の実現に向けて

 本格的な人口減少社会が到来する中、竹原市が持続可能な都市として発展していくためには、本市の強みである「人と人の顔が見えるコミュニティ」を未来への礎として、市民と行政が一体となってまちづくりに取り組み、賑わいや活力を生み出していくことが重要です。
 そのため、目指すべきまちの姿を明らかにするとともに、その実現のために取り組んでいく施策を掲げた「第6次竹原市総合計画」を策定しました。
 市民と行政が目指すべきまちの姿を共有し、それぞれが自身の役割と責任を担いながら、地域課題を一緒に解決することにより、誰もが住みやすさを実感し、誇らしいと思える『元気な竹原市』の実現に向けたまちづくりを進めていきましょう。

目標年次

令和10(2028)年度

計画期間

  • 基本構想 平成31(2019)年度〜令和10(2028)年度
  • 前期基本計画 平成31(2019)年度〜令和5(2023)年度
  • 後期基本計画令和6(2024)年度~令和10(2028)年度

10年後の目指すまちの姿(将来都市像)

「元気と笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。」

 元気は、市民の誰もが「いきいきと活躍する姿」と本市の魅力を活かした「交流や産業による賑わうまち」を表現しています。
 笑顔は、市民の「安全・安心で快適な心地いい暮らし」と「互いに支え合う優しさ」を表現しています。

 あふれる元気と輝く笑顔が“幾重にも重なり”、市民一人一人が“たけはら暮らし”が“誇らしい”と思う。

 本市は、「生まれて良かった、住んで良かった、帰ってきたい、住んでみたい」と思える元気な竹原市の実現に向け、

『誰もが住みやすいと実感し、誇らしく思えるまち』

を目指します。

計画書

計画の詳細は、以下をダウンロードして御覧ください。
(注意)ファイルサイズが大きいので、ダウンロードの際は、御注意ください。

竹原市総合計画

分割版は下記のリンクをご覧ください。

策定の経緯は下記のリンクをご覧ください。

竹原市総合計画効果検証会議

 「外部の視点」を取り入れ検証を行うことにより、第6次竹原市総合計画における分野ごとの前期目標の達成状況や事務事業の実施状況等を的確に把握し、施策を進めていきます。

会議内容は下記のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 企画政策課
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-0942
ファックス番号:0846-22-0998
メールでのお問い合わせはこちらから