オンライン資格確認システムによる特定健康審査情報の提供について

更新日:2022年07月22日

ページID : 5116

竹原市国民健康保険は、オンライン資格確認等システムを導入しています

オンライン資格確認等システムは、政府が医療保険制度の効率的な運営を図るために推進しているものです。

このシステムの機能の一つとして、竹原市国民健康保険に加入する前に加入していた保険者(以下「旧保険者」という。」において実施された特定健康診査(40歳以上のかたの健康診査。以下「特定健診」という。)の情報を、竹原市国民健康保険に提供することができます。

提供された特定健診の情報は、加入者の保健事業に活用させていただきますが、この提供にあたって、加入者が希望しない場合、事前に「不同意申請書」を提出していただく必要があります。この「不同意申請書」を提出していただくと、竹原市国民健康保険が旧保険者から特定健診の情報をいただくことはありません。

希望されない場合は、「不同意申請書」を提出していただく必要がありますので、ご加入後、お早目に手続きを行ってください。申請は、市民課窓口もしくは郵送で受付しています。 

提供される情報について

「不同意申請書」を提出しない場合、以下の情報が竹原市国民健康保険に提供されます。

特定健診受診年月日
特定健診情報(身長、体重、腹囲、血圧、尿検査・血液検査結果等)

不同意による効果と注意事項について

不同意申請をもって、竹原市国民健康保険は、オンライン資格確認等システム上に設定を行い、加入者が過去に加入していたすべての保険者が保有する特定健診情報が閲覧できないようにします。

ただし、今後、転出や社会保険への加入等で別の保険者へ異動した場合、異動後の保険者においても提供を希望されない場合は、異動先の保険者に対しても不同意申請を行っていただく必要があります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 市民課 医療年金係
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号: 0846-22-7734
ファックス番号: 0846-22-8579
メールでのお問い合わせはこちらから