書かない証明書発行手続き
マイナンバーカードを利用した書かない証明書発行手続き
令和6年1月22日から、マイナンバーカードを利用した「書かない証明書発行手続き」サービスを開始しました。マイナンバーカードを用いることで、手書きの申請書に記入する必要がなくなり、署名のみで申請出来ます。
利用できる人
竹原市に住民登録があり、マイナンバーカードをお持ちの方
利用時間
平日 8時30分~17時15分(市役所開庁時間)
(注意)故障対応を含むメンテナンス時間はのぞきます。
利用場所
1.忠海支所
(取得できる証明書)住民票の写し、住民票記載事項証明書、所得証明書、課税(非課税)証明書
2.竹原市役所本庁舎1階 税務課
(取得できる証明書)所得証明書、課税(非課税)証明書
利用方法
1. マイナンバーカードをセットして、タッチパネルで認証します。
(注意:マイナンバーカードの4桁の暗証番号が必要です。)
2. 申請内容入力後、タッチパネルの隣のプリンターから「受付票」が発行されます。
3. 「受付票」に記載の受付番号でお呼びします。
4. 申請書に署名いただきます。
5. 手数料と引き換えに証明書をお渡しします。
取得できる証明書の種類と手数料
○ 取得できる証明書の種類
住民票の写し |
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住民票記載事項証明書 |
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所得証明書 | 竹原市に住民登録があり、課税されている人の本人分のみが取得できます。 |
課税(非課税)証明書 | 竹原市に住民登録があり、課税されている人の本人分のみが取得できます。
(注意)高等学校等就学支援金及び大学などの給付型奨学金のための課税証明書は発行できませんので税務課窓口で請求してください。 |
○ 手数料
1通あたり250円
証明書のコンビニ交付サービス及びらくらく窓口証明書交付サービスもご利用ください。
証明書のコンビニ交付サービスについてはこちら
各種証明書に関するお問い合わせ先
忠海支所 0846-26-0231
税務課市民税係 0846-22-7732
この記事に関するお問い合わせ先
企画部 企画政策課 情報政策係
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-7729
ファックス番号:0846-22-8579
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更新日:2024年01月30日