市長メッセージ令和2年12月9日

更新日:2022年03月10日

ページID : 1359

新型コロナウイルス感染症に関して

12月9日(水曜日)、竹原市で初めて、2例の新型コロナウイルス感染症患者が確認され、本日、竹原市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

この患者については、発熱、頭痛などの新型コロナウイルス感染症が疑われる症状があり、PCR検査の結果、12月9日に感染が確認されました。感染された方の一日も早い回復をお祈りいたします。

患者は、現在、宿泊療養施設に入所等され、広島県において、他の事例との関連や濃厚接触者を把握するため、積極的疫学調査が進められているところです。

今後、広島県と連携し、市民の皆様に必要な情報を、分かりやすく提供するとともに、必要な対応策を講じてまいりますので、市民の皆様におかれましては、正確な情報にもとづいた冷静な対応と、感染された方やそのご家族、濃厚接触者や医療関係者の皆様に対する誹謗・中傷・差別することは絶対にやめていただくようお願いいたします。

このような状況を踏まえ、市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の特徴を正しく理解され、引き続き、マスクの着用、こまめな手洗いや換気、「3つの密」の徹底的な回避、感染リスクが高まる「5つの場面」に気をつけるなど、基本的な感染予防対策を徹底していただきますようお願いします。

また、風邪のような症状が出たら、出勤や外出をせず、すぐにかかりつけ医もしくは「積極ガードダイヤル」082-513-2567へ電話でご相談ください。

今後も引き続き、関係機関と連携し、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、全力を尽くしてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

竹原市長 今榮 敏彦

この記事に関するお問い合わせ先

総務企画部 企画政策課
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-0942
ファックス番号:0846-22-0998
メールでのお問い合わせはこちらから