保険証は個人単位のカードです

更新日:2022年01月14日

ページID : 4078

 国民健康保険被保険者証(以下は保険証)は7月31日が有効期限となっています。
 新しい保険証は毎年7月末までに世帯主に加入者分を郵送しますので、8月1日以降に診療を受けるときには、必ず本人の新しい保険証を(各種受給者証をお持ちの人は一緒に)医療機関に提出してください。
 また、カードの裏面は、「臓器提供意思表示カード」も兼ねていますので、ご利用ください。

紛失・破損にご注意ください。

 保険証は、国民健康保険に加入していることを証明する大切なものです。保険証ケース(市民課医療年金係で配付)などを利用し、紛失・破損されないよう大切に保管してください。
 万一、保険証を紛失・破損等された場合は、ただちに市民課医療年金係または忠海支所に届け出てください。

届いたら内容確認を

 保険証を受け取ったらすぐに記載内容(名前・性別・生年月日・住所など)に誤りがないか必ず確認してください。
 記載事項に不備、誤りがありましたら市民課医療年金係または忠海支所までご連絡ください。

有効期限が変わっている場合があります!

有効期限が7月31日でない場合があります。
例えば、

  1. 7月31日までに75歳になる人…有効期限 誕生日の前日
  2. 7月31日までに70歳になる人…有効期限 誕生月の末日
    (1日生まれの人は前月末)

 いずれの場合も、有効期限満了前に新たな保険証を送付します。

古い保険証は

 有効期限の過ぎた旧保険証は、市民課医療年金係または忠海支所に返却いただくか、返却に来られない場合は、個人情報が読み取れないよう細かく裁断するなどして、破棄してください。

他の保険に加入等の異動があったときは

 転居による住所変更、世帯主の変更などの異動、国保喪失の手続き等には、家族全員の保険証が必要です。
届け出をしていないと、国保税が賦課されたままとなり、督促などが行われます。
また、他の医療保険に加入された場合は、国保の保険証を使用しないでください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 市民課 医療年金係
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号: 0846-22-7734
ファックス番号: 0846-22-8579
メールでのお問い合わせはこちらから