医療費のお知らせ(医療費通知)について

更新日:2023年01月25日

ページID : 4079

健康や医療に対する認識を深めていただくとともに、医療機関等による医療費の不正請求を抑止し、医療費の適正化を図るため、国民健康保険加入世帯の世帯主宛に医療費のお知らせをお送りしています。

内容

お知らせ内容
受診年月
受診者名
受診医療機関名等
入院・外来の別
日数
医療費の額(10割分)
患者負担額

 

送付時期

送付時期と対象受診年月
送付時期 対象受診年月
2月上旬 前年の1月から10月受診分
3月上旬 前年の11月から12月受診分

 

確定申告(医療費控除)に使用する場合

送付する「医療費のお知らせ」は、確定申告の医療費控除の資料として使用することができます。

ただし、医療機関等を受診されてから、医療機関等から保険者へ請求ののち、診療内容の審査等を経て作成するため、お知らせに反映するまでに時間を要します。確定申告時期までに、1年分すべてを記載したお知らせをお送りすることができないため、医療費のお知らせが届く前に申告される場合は、領収書に基づき「医療費控除の明細書」を作成し、申告書に添付していただく必要があります。

また、お知らせに記載の患者負担額には医療費の額から計算した自己負担相当額が記載されています。実際に負担された額と異なる場合(公費負担医療や地方公共団体が実施する医療費助成、療養費、出産育児一時金、高額療養費がある場合など)は、ご自身で額を訂正して申告していただく必要があります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 市民課 医療年金係
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号: 0846-22-7734
ファックス番号: 0846-22-8579
メールでのお問い合わせはこちらから