人権週間の啓発活動

更新日:2023年03月01日

ページID : 3049

市内各地で街頭啓発を行ないました!

 毎年12月4日〜10日の人権週間を中心に、市内各地で街頭啓発活動を行っています。
 令和四年度も竹原市人権教育推進協議会の協力のもと、チラシを配布して、人権週間の周知、及び人権意識の高揚を図りました。

竹原市人権教育推進協議会の活動を紹介します!!

 竹原市人権教育推進協議会は、民主主義社会の実現をめざし、部落差別をはじめ、あらゆる差別を解消するために、人権教育・人権啓発を推進することを目的とし活動している団体であり、竹原市も補助金を交付し活動を支援している。
 この会には、就学前教育部会、学校教育部会、及び社会教育部会を設け、それぞれの部会が研修会等を開催し、目的を達成するために活動を行なっている。
 就学前教育部会は保育士・こども園の教職員、学校教育部会は小学校・中学校の教職員を中心に、また社会教育部会は市内各団体の役員や行政職員等で組織しており、市内の11地域に地区(町)人権教育推進協議会等を設けている。
 各部会・各地区がそれぞれの専門性や地域性をふまえて活動している。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 地域づくり課 人権男女共同参画係
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目5番17号
電話番号:0846-22-7736
ファックス番号:0846-22-7748
​​​​​​​メールでのお問い合わせはこちらから