竹原はこんなところ

更新日:2022年01月14日

コンパクトシティ

市街地に公共施設・商業施設が集中した、機能的で住みやすい街です。
日常生活を徒歩や自転車による移動で送ることができます。

竹原駅周辺マップ

アクセスが良い

竹原市街地から広島空港まで車で約25分です。
また、JR呉線が通り、5つの駅があります。
バス路線は4路線運行されており、加えて広島市内の高速バス路線や広島空港行きのジャンボタクシーも運行されています。

川をまたぐように架かっている橋の上を走るオレンジ色の電車の写真

観光資源が盛りだくさん

江戸時代のお屋敷やお寺が立ち並ぶ「町並み保存地区」やうさぎ島で有名な「大久野島」があります。

町並み保存地区に認定されている町並みを魚眼レンズで撮影した写真
うさぎの大群に囲まれている様子の写真

VRたけはら町歩き

VRたけはら町歩き

竹原の町並みや大久野島をVRで楽しめます。

すぐ近くに大自然

瀬戸内海をはじめ、山、川と豊かな自然に囲まれています。

広い河の岸辺を漕いでいるカヌーの写真
山間の河で2双のカヌーが練習をしている様子の写真
山間の河でカヌーが練習をしている様子の写真
山間の河でカヌーを立ち漕ぎしている様子の写真

暮らしやすい気候

1年を通じて温暖な気候に恵まれ、自然災害が少ない地域となっています。

青い空と青い海が一面に広がっている様子の写真

整った通信環境

竹原市内全域で光回線が整備されています。また、ケーブルテレビを利用することができます。

スタジオで司会者とパネリストが番組を進行している様子の写真

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 企画政策課
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-0942
ファックス番号:0846-22-0998
メールでのお問い合わせはこちらから