平田紀雄さん
≪きっかけ≫
東京の会社に勤めていた時、そろそろ定年後の事を考えなければという思いと、広島県内の実家で一人暮らしをしている母親が心配だったことがきっかけです。
≪決め手≫
有楽町に「広島暮らしサポートセンター」があると聞き相談に行きました。担当者が親身になってくれたこともあり、年齢関係なく自分がやりたい仕事ができる『自営業』や『経営』について考えるようになりました。
その中で、竹原市忠海町にある「cafe ホクストン」の紹介資料を発見し、帰省した際に実際に訪問してみたところ、風景や店の外観に惹かれ、「ここにしよう。」と決意しました。
≪暮らし≫
忠海長浜の海岸から見える景色は、島々のコントラストがはっきりしており、色々な島の景色を楽しめます。大きな島に遮られずに海と島々を眺めることができるので、ここでしか見られない最高のロケーションだと思います。
以前の仕事では太平洋側の都市へ行くことが多く、高い波を見て気分が高揚することが多かったのですが、瀬戸内の凪ぎの海は心が落ち着くところが魅力だと感じます。
竹原に長く住んでいる方には、瀬戸内海の素晴らしい景色が普通のものだと思っている人が多いですが、この景色こそが一番の観光資源だと思います。
≪移住を考える皆さんへ≫
都市部の人だけでなく、瀬戸内海を見たことがない人に対しても、もっとPRしていきたいです。また、街を歩いていると若い人が少ないと感じます。若い世代の方にどんどん起業してもらって、多くの方に竹原市に入ってきてほしいと思います。
この記事に関するお問い合わせ先
企画部 企画政策課
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-0942
ファックス番号:0846-22-0998
メールでのお問い合わせはこちらから
更新日:2024年07月10日