低所得妊婦の初回産科受診料助成事業

更新日:2023年09月01日

ページID : 6179

竹原市では、低所得者世帯の妊婦が、妊娠判定検査のために医療機関を受診した費用(初回受診料)の一部を助成します。

対象者

以下のすべてのことに当てはまる方

妊娠判定のために医療機関を受診した時点で竹原市に住民票がある方

住民税非課税世帯または生活保護に該当する方

次の要件すべてに同意できる方

要件1:所得判定のため、世帯の課税状況について確認することに同意できる方

要件2:妊婦健康診査の受診医療機関等の関係機関と竹原市が必要に応じて支援に必要な情報を共有すること。

助成対象

令和5年4月1日以降に受診した初回受診のうち、以下の内容が対象になります。

妊娠判定に要する診察・尿検査・必要に応じて超音波検査の診察料の費用

(医療保険の適用をうけていないもの)

助成額・助成回数

1回の受診につき10,000円を上限とします。

ただし、実際に支払った妊娠判定検査費用と上限額を比較して、金額が低いものが助成額となります。

申請方法

初回産科受診日から1年以内に申請をしてください。

【必要書類】

・申請書

・初回産科受診の際の領収書および明細書(原本)

・金融機関の口座がわかるもの(キャッシュカードか通帳)

・妊娠したことがわかるもの(母子手帳など)

※課税状況がわかる書類が必要な場合もあります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 健康こども未来課 こども家庭支援係
〒725-8666 広島県竹原市中央三丁目14番1号
電話番号:0846-22-7160
ファックス番号:0846-22-7158
メールでのお問い合わせはこちらから