竹原市食生活改善推進員~食を支えるボランティア~

更新日:2026年07月06日

ページID : 8346

竹原市食生活改善推進員会とは?

「私達の健康は私達の手で~のばそう健康寿命 つなごう郷土の食~」

を合い言葉に、地域で食を通じた健康づくりを推進する食のボランティアです。

「食推さん」「ヘルスメイト」と呼ばれています。

竹原市は約40人の食推さんが地域で活躍中です!

「食べることが好き」「料理を学びたい」「地域に貢献したい」「ボランティア活動をしてみたい」・・・食に興味のある方など、食推を目指したい方や、以前食推として活動されていた方も大歓迎です。

一緒に竹原市の食を盛り上げませんか?

活動を紹介します!

伝達料理

減塩料理や、カルシウムたっぷりの料理など、学んだ料理を家庭や地域に広め、食を通じた健康づくりを地域で行っています。

伝達料理は2種類あります。


1. おやこの食育教室

小学生と保護者を対象に、減塩料理の紹介を行っています。災害時に役立つポリ袋料理も実施しています。

2. いきいき料理教室

おおよそ65歳以上の方を対象に、減塩や骨の健康を考えた献立の紹介を行っています。また「さあにぎやかにいただく」の10品目の摂取の意味を説明したり、おすすめをしたりしています。

講義の様子

講話をしている様子

調理の様子

料理教室の様子

健診のおやつ作りと紹介

こどもの健診でおやつ作りをしています。おやつは、健診で配布しています。

簡単に作れるオススメのおやつのため、ご家庭でもぜひ作ってください。

1歳半健診の手作りおやつ

1歳6ヶ月児健診で配布している手作りおやつ

3歳児健診の手作りおやつ

3歳児健診で配布している手作りおやつ

年間5回の中央研修

食生活改善推進員は年5回の中央研修で減塩や食中毒予防など、食に関する研修を行っています。

令和8年度開催予定
回数 日程 活動内容
1 5月27日(水曜日)もしくは5月28日(木曜日)

講義(食品衛生など)

調理実習

2 6月25日(木曜日)もしくは6月26日(金曜日)

講義(健康日本21など)

調理実習

3

8月19日(水曜日)もしくは8月20日(木曜日)

講義(生活習慣病予防など)

調理実習

4 11月5日(木曜日)もしくは11月6日(金曜日)

講義(骨粗鬆症予防など)

調理実習

5 2月25日(木曜日)もしくは2月26日(金曜日)

講義(郷土料理など)

調理実習

 

体操の様子

口や体の体操も行っています

調理の様子

調理実習の様子

中央研修で作成した献立

調理した献立

食事の様子

献立の改善点なども話し合います

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 健康こども未来課 健康増進係(保健センター)
〒725-8666 広島県竹原市中央三丁目14番1号
電話番号:0846-22-4699
ファックス番号:0846-22-7158
メールでのお問い合わせはこちらから