市議会の役割
市民と市議会
私たちが住んでいる竹原市を住みよいまちにしていくためには、道路、下水道などの生活環境を整備したり、医療、福祉、教育といった公的サービスの充実を図っていく必要がありますが、そのためには、財源の問題や実施体制、ルールづくりといった様々な課題を解決して行くことが必要です。
このような課題を解決していくためには、本来であれば、私たちが集まり、話し合うことが大切ですが、現実的には、市民全員が集まって話し合うことは大変困難です。
そこで、私たちは市長と市議会議員を選挙で選び、その人たちが市民に代わって住みよいまちにしていくための方策や課題について話し合い、みんなの願いを実現しようとしています。
これを議会制民主主義といい、そこで行われる政治を議会政治といいます。
その話し合いが行われる大切な機関が、市議会です。
市長と市議会
市長は、市民の暮らしをよくするために、事業計画を立て、必要な予算を組んで、実際の市政運営を担当します。このことから、市長は「執行機関」と呼ばれています。
これに対して、議員で構成する市議会は、市民生活の諸問題の解決策を考え、市長から提出された条例や予算等が適正かどうかを審議・議決し、また、市長の行う行政全般をチェックします。
このことから、市議会は「議決機関」と呼ばれています。
この議決機関である市議会と執行機関である市長及び行政委員会が、市政の大きな二つの柱なのです。
市長と市議会は、独立・対等の立場にあり、両者はちょうど車の両輪のように、市政の発展のために活動しています。
この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-7761
ファックス番号:0846-23-5027
メールでのお問い合わせはこちらから
更新日:2022年01月14日