市議会の構成

更新日:2022年12月28日

ページID : 2635

議員

 議員は、竹原市に住む満25歳以上の人の中から、4年ごとに市民の選挙によって選ばれます。
 竹原市の条例で定められた議員の定数は14人です。
 竹原市を、豊かな住みよい地域社会にするために、いろんな問題を解決しようと努力します。

 現在の議員の任期は令和4年11月23日から令和8年11月22日までです。

議長と副議長

 市役所の代表が、市長であるのと同じように、市議会の代表者として議長がいます。

 議長と副議長は、議員の中から選挙によって選ばれます。 議長は議会を代表するとともに、議場の秩序を保持したり、会議の運営を整理し、議会の事務を監督、処理します。
 また、対外的には議会を代表し、さまざまな行事・会議に出席することも議長の仕事です。

 副議長は、議長と協力して議会を運営するとともに、議長が会議に出席できない時や、議長が欠けた時に代わって議長の仕事をします。

会派

 自分たちの意見を市政により多く反映させるため、同じ意見や考え方を持った議員が集まりグループをつくっています。このグループを会派といいます。

 会派を結成した時や解散した時、名称の変更または構成員に異動が生じた時は、会派の代表者から直ちに議長あてに届け出ることになっています。

 一般的には、会派に属していない場合は、委員会への選出・発言等制限されることも多い為、以前は積極的に会派が構成される傾向が強かったのですが、最近は、1人(無所属)も多く見受けられます。

 竹原市の場合は、以前より2人以上をもって正式な会派としておりますが、現在では所属議員が1人だけの会派(俗に1人会派)は制度上認められず、無所属扱いとしています。

議会事務局

 議会の事務を円滑に進めるために、条例で議会事務局が置かれています。

 議会の運営やその記録などの作成、会議の活動に必要な資料を作ったり、市政に関する調査などを行います。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-7761
ファックス番号:0846-23-5027
メールでのお問い合わせはこちらから