平成29年度対象事業の募集

更新日:2022年01月14日

ページID : 3105

公募型補助金 平成29年度対象事業を募集します

笑顔で万歳をしている7人の老若男女のイラスト

 市では、まちづくりに関する住民の参加意欲を高め、新たな住民活動を促進することを目的として、市民のみなさんが自ら企画・立案して実施する公益的な事業を応援する「公募型補助金」制度を設けています。
 これから活動を始めたい、または新たな事業展開を図りたいという市民活動団体のみなさんの発想や特性を活かした事業を募集します。

公募型補助金事業の概要

補助対象団体

 次の全てに該当する市民活動を行う団体(以下「市民活動団体」という)であること。

  1. 市内に活動の拠点を有していること。
  2. 構成員が5人以上であること。
  3. 団体の設立目的、組織、代表者等に関する定めがあること。
  4. 政治、宗教又は営利を目的としていないこと。

補助対象事業

  1. 自ら企画し、かつ、実施するものであること。
  2. 市民福祉の向上、地域社会の発展その他の公益に寄与するものであること。
  3. 市内で実施されるものであること。
  4. 事業又は事業効果の継続・発展が見込めるものであること。
  5. 営利を目的とするものでないこと。
  6. 宗教活動又は政治活動を目的とするものでないこと。
  7. 当該事業の実施について国又は地方公共団体から補助を受けていないこと。

補助対象経費

 補助の対象となる経費は、応募事業の実施に直接必要となる経費です。
 ただし、次に該当する経費は、補助の対象になりません。

  • 団体の事務所等を維持するための経費
  • 団体の経常的活動に要する経費(運営費)
  • 団体の構成員による親睦を目的とする会合等の飲食費
  • 団体の構成員に対する人件費、謝礼等

補助金額

補助金額の詳細
補助金額の上限 25万円
補助率 1/2以内
申請件数の制限 1団体が申請できる事業 1年度につき1事業
(注意)同一団体が行う同一事業への補助は、3年間を限度とし、審査は年度ごとに行います。
事業収入がある場合

 事業実施による収入の見込みがある場合は、補助対象経費から事業収入の見込額を控除した額に、上記の補助率を乗じた額が補助金額となります。

応募方法

 申請に必要な書類をそろえ、次の募集期間中にまちづくり推進課の窓口へ直接提出してください(郵送は不可)。その際に、申請書の内容についてお聞きすることがありますので、申請内容を説明できる方がお越しください。

応募方法の詳細
募集期間 平成29年3月6日(月曜日)~4月7日(金曜日)
8時30分~17時15分
(土曜日・日曜日、祝日は除きます)
(注意)来庁される日時を事前にご連絡ください。
提出場所 竹原市役所本庁2階 まちづくり推進課窓口
(注意)郵送・ファックス・メールでの提出はできません。上記窓口まで直接お越しください。
提出書類
  1. 公募型補助金事業企画書(様式第1号)(Wordファイル:31KB)
  2. 市民活動団体概要書(様式第2号)(Wordファイル:30KB)
  3. 事業計画書(様式第3号)(Wordファイル:29.5KB)
  4. 事業収支予算書(様式第4号)(Wordファイル:30KB)
  5. 公募型補助金チェックシート(Wordファイル:52.5KB)
  6. 規約、会則その他これに準ずるもの
  7. その他事業等の説明において必要なもの
(注意)提出書類は返却しませんので、必要な場合はコピーを取るなどした後、提出してください。

審査方法

  • 書類審査(受付の際に、参加要件及び書類の確認を行います)
  • 審査会
    (書類審査で参加要件を満たした団体には、5月中旬に開催する審査会に参加していただき、事業内容等の説明[プレゼンテーション]をしていただきます。詳しくは募集要項をご覧ください。)

交付要綱・募集要項

(注意)募集要項は、まちづくり推進課(本庁2階)、忠海支所、吉名・荘野出張所でも配布しています。

実績報告様式

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 地域づくり課
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-7757
ファックス番号:0846-22-0010
メールでのお問い合わせはこちらから