下水道へ野菜くずや残飯を流さないでください

更新日:2024年02月01日

ページID : 7163

近頃、下水処理場への流入水の水質悪化(汚水とともに流入してくる野菜くずの増加)が著しくみられます。

野菜くずや残飯などは宅内配管やます、下水道管、下水処理場において悪影響を及ぼします。

(1)詰まり、悪臭の原因になります

生ごみ

スイスイくん

 

 

 

 

 

野菜くずや残飯などは宅内の配管やますを詰まらせて汚水の流れが悪くなったり、管内で詰まったものが腐敗して悪臭の原因になります。

また、下水道管が詰まると下水が道路にあふれたり周辺地域にお住まいの皆様が下水道を利用できなくなるなど、市民の皆様の生活や事業活動に多大な影響が生じます。

(2)下水処理場の処理能力が低下します

スイスイくん

 

 

汚水に含まれる野菜くずや残飯は、下水処理場の処理に大きな負担をかけます。

負荷のかかった下水処理場は処理能力が低下し、処理にかかる光熱水費や薬品代などの維持管理費の増加や処理後に放流する水質の悪化につながります。

また、過負荷により引き起こされる機器の故障は設備の寿命を縮めることになります。

良好な生活環境を守るためにご協力をお願いいたします

野菜くずや残飯は排水口のネットなどを利用し、生ごみと一緒に廃棄をお願いいたします。

 

下水道は自然環境や生活環境を良くするための公共財産です。

皆様の良好な生活環境を守るために、ご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 下水道課
〒725-8666 竹原市中央四丁目8番17号
電話番号:0846-22-7751
ファックス番号:0846-21-8001
メールでのお問い合わせはこちらから