【令和3年7月豪雨】被災証明書の申請について

更新日:2022年01月14日

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市役所本庁で被災証明書の申請を受け付けています。

 受付窓口 税務課(市役所本庁1階)
 受付時間は、平日8時30分から17時15分までです。

被災証明とは

 「被災証明書」とは、本市で発生した災害(注釈)によって家財や車両、工作物等の被害について写真等で確認し、被災者から被災の届出があったことを証明するものです。
(注釈) 災害 暴風、竜巻、豪雨、豪雪、洪水、崖崩れ、土石流、高潮、地震、津波、噴火、地滑りその他の異常な自然現象又は大規模な火事若しくは爆発その他その及ぼす被害の程度においてこれらに類する政令で定める原因により生ずる被害をいいます。

申請に必要なもの

  1. 被災証明書交付申請書
  2. 被災状況がわかる写真(印刷して申請書へ添付してください。)
  3. 窓口来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード、免許証等)

お問い合わせ

市民福祉部 税務課 (0846-22-7732)

この記事に関するお問い合わせ先

総務企画部 危機管理課 防災安全担当
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-2283
ファックス番号:0846-22-8579
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