竹原市観光振興計画

更新日:2024年06月25日

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本市の観光客数の状況としては、うさぎ島「大久野島」やアニメ「たまゆら」、NHK連続テレビ小説「マッサン」のブームで、平成27年には過去最高を記録して以降、西日本豪雨災害や新型コロナウイルス感染症等の影響により減少が続いています。

この減少に歯止めをかけ、観光客数及び観光消費額の増加に繋げるためにも、本市が持つ観光資源の魅力や課題、ニーズ等を調査・分析し、本市における観光のテーマやターゲット、今後の方向性を定め、戦略的な観光振興の指針となる「竹原市観光振興計画」を令和5年3月に策定しました。

竹原市観光振興計画

計画期間

令和5年度(2023年度)から令和9年度(2027年度)までの5年間

竹原未来の観光ブランド戦略プラン

竹原未来の観光ブランド戦略プラン

竹原未来の観光ブランド戦略プランは、一般社団法人 竹原観光まちづくり機構(竹原DMO)を中心に、竹原市が本市における観光分野の上位計画である「竹原市観光振興計画」で定めた将来像及び目標像の達成に向け、着実な遂行を補完するため策定しました。竹原市の観光のこれからについて、方向性を考えるために、20名以上の観光関係事業者を対象にワークショップを実施し、参加者から頂いた、さまざまな意見を基にまとめています。

戦略の策定に合わせて、竹原市観光をPRするためのキャッチコピーも作成しました。

竹原市観光ロゴ・キャッチコピーのページはこちらから

計画期間

令和6年度(2024年度)から令和9年度(2027年度)までの4か年

将来像

ブランドビジョン「SETOUCHI・竹原  未来への“歓交”物語」

未来へ向けて「竹原」という地域が、これまで大切にしてきたストーリー、そしてこれからも大切にしたいコトを、観光(歓交)という交流・コミュニケーションを通じて来訪者とともに喜び合う、地域づくりを目指して設定しています。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 産業振興課
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
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