市長メッセージ令和2年01月

更新日:2022年01月14日

ページID : 3835

あけましておめでとうございます!

 市民の皆さん、新年明けましておめでとうございます。

 昨年は一昨年の豪雨災害のような大きな災害など、市民の皆さんの安全安心を脅かすような出来事は少なく、一昨年を思えば、無事に過ごせたと言っていい一年だったと感じています。

 今年は、東京2020オリンピックパラリンピックの開催で、日本中が賑わう年になるのであろうと想像しています。昨年末には、パラリンピックゴールボール男子日本代表選手に竹原市出身の田口侑治選手が内定されるという素晴らしいニュースが入りました。田口選手には、パラリンピックに向け怪我をすることなく本番に臨めるよう願うとともに、我々もしっかりと応援をしていきます。

 今年は十二支で言うと子年です。実は私自身、年男でありますし、市民の皆さんの中にも年男年女を迎える人も沢山いらっしゃると思います。「子年」という年は、十二支の最初の年に当たり、私自身元気な竹原市の実現に向けて気持ちを新たに前進する、そういう年にしていきたいと思っています。

 昨年は町並み保存地区をはじめとした本市が誇るべき文化財が、日本遺産「北前船寄港地・船主集落」に認定され、またこの認定と呼応するように空き家を活用した宿泊施設のオープンや、CMロケ地に選ばれたほか、竹原市にゆかりのある陶芸家今井政之さんの広島名誉県民顕彰の受賞や、竹原港や大久野島をつなぐ新たな航路の就航など、素晴らしい出来事が数々ありました。ぜひ、今年もそのような情報が話題にのぼってくるように、また、市民の皆さんに素晴らしく、誇れるような出来事や情報を発信できるように、一年間頑張っていきたいと思います。

今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。

竹原市長 今榮 敏彦

この記事に関するお問い合わせ先

総務企画部 企画政策課
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-0942
ファックス番号:0846-22-0998
メールでのお問い合わせはこちらから