市長メッセージ令和4年2月18日

更新日:2022年02月18日

ページID : 5506

新型コロナウイルス感染症に関して

  2月18日,広島県の「まん延防止等重点措置」の適用が,3月6日までに実施期間の延長が決定されました。

広島県内では,感染力が非常に強いオミクロン株の影響により,1月から急激に新規感染者数が増加するとともに,2月に入ってからは減少傾向が見られるものの,依然として高い水準で推移しています。

竹原市は,1月に入ってから感染者が急増しており,2月17日現在において,154例の新規感染者が確認されています。

期間延長された2月21日から3月6日までの期間は,公共施設の一部利用制限や県による飲食店等の時短営業要請などに対し,引き続き,ご理解とご協力をお願いいたします。

市民,事業者の皆様には,「まん延防止等重点措置」を十分ご理解いただくとともに,感染拡大に歯止めをかけるため,感染拡大防止対策の徹底をあらためてお願いいたします。

1 日常生活上必要な買い物などを含めて,できるだけ外出を削減してください。

2 基本的な感染防止対策を徹底してください。

3 同居する家族以外での会食等は控えてください。

4 県境を越える移動は,最大限,自粛してください。

5 ワクチン接種は,重症化のリスクを軽減する有効性が示されており,機会を捉えて接種していただきますようお願いいたします。

6 感染者やその家族,医療福祉関係者,外国人,ワクチンを接種していない人,接種できない人等に対して,絶対に誹謗・中傷・差別しないでください。

市民や事業者の皆様には,長期にわたるご不便をおかけすることになりますが,感染拡大を食い止めるため,引き続き,マスクの着用,手指消毒,3密の回避や換気など基本的な感染防止対策を徹底してください。

ご自身や大切なご家族を守るため,今一度,「オール竹原」一丸となってこの難局を乗り越えていきましょう。

 

令和4年2月18日

竹原市長 今榮 敏彦

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 企画政策課
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-0942
ファックス番号:0846-22-0998
メールでのお問い合わせはこちらから