市長メッセージ令和4年1月28日

更新日:2022年03月10日

ページID : 5430

新型コロナウイルス感染症に関して

 皆様には,日頃から新型コロナウイルス感染症防止対策にご協力いただき,心より感謝申し上げます。

 竹原市では,1月に入り感染者が急速に増加しており,1月27日現在で,すでに70例の新規感染者が確認されています。本市においても,感染力が非常に強いオミクロン株の影響を受けているものと認識しております。

 こうした中,現在,広島県全域に適用されている「まん延防止等重点措置」が2月20日まで期間延長されました。

 これに伴い,引き続き市内の公共施設については,感染拡大防止のため利用制限を行い,市主催のイベントにおいても,中止や延期等の対応を行ってまいります。

 長期間にわたる対応により大変なご不便をおかけしておりますが,皆様には引き続き,次の取組にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

1 外出機会を半分にしてください。
2 事業所では,出勤者数を削減し,20時以降の勤務を削減してください。
3 基本的な感染防止対策を徹底してください。
4 同居する家族以外での会食は控えてください。
5 県境を越える移動は,最大限自粛し,県内の移動も極力控えてください。
6 感染者やその家族,医療福祉関係者,外国人,ワクチンを接種していない人,接種できない人等に対して,絶対に誹謗・中傷・差別しないでください。

 大切な人の健康や命を守るためにも,市民一丸となってこの難局を乗り越えていきましょう。

竹原市長 今榮 敏彦

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 企画政策課
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-0942
ファックス番号:0846-22-0998
メールでのお問い合わせはこちらから