市長メッセージ令和3年12月31日

更新日:2022年03月10日

ページID : 5097

市民の皆様へ

日頃より新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力いただき,誠にありがとうございます。

皆様のご協力により,広島県内での新規陽性者の確認は,秋以降落ち着いていましたが,12月以降,全国的に新規陽性者数が増加傾向にあり,本市においても,本日,クラスターによる8例の新規陽性者の発表がありました。

市民の皆様には,感染拡大防止対策をより一層徹底して取り組んでいただくよう,次のことについて,引き続きご協力をお願いいたします。

1 同居家族以外との飲食は,飛沫防止等の対策をとってください。
2 他の地域への往来や,他の地域からの来訪者と面会する機会がある場合は,慎重に判断し,感染リスクを考慮し行動してください。
3 体調が悪いときは「かかりつけ医」か「積極ガードダイヤル」へ相談し,感染の不安がある方は,無症状でも検査を受けるようにしてください。
4 感染者やその家族,医療福祉関係者,外国人,ワクチンを接種していない人,接種できない人等に対して,絶対に誹謗・中傷・差別しないでください。

感染力の強い変異株である「オミクロン株」による感染者が広島県においても確認されており,年末年始の人流の増加により全国的な新型コロナウイルス感染拡大が懸念されますが,「オミクロン株」についても,これまでと同様に基本的な感染防止対策は変わりません。
3密の回避,体調管理,マスクの着用,こまめな手洗い・咳エチケット等を徹底し,十分な換気や保湿を行ってください。

ご自身や大切な家族を守るため,今一度,「オール竹原」で一丸となってこの難局を乗り越えていきましょう。

竹原市長 今榮 敏彦

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 企画政策課
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-0942
ファックス番号:0846-22-0998
メールでのお問い合わせはこちらから