市長メッセージ令和3年8月2日

更新日:2022年03月10日

ページID : 3812

市民の皆様へ

 7月7日からの大雨により、本市においても多くの被害が発生しました。人命に関わる事案が無かったことは幸いでしたが、残念ながら、3年前に被害のあった同じ箇所においても被害が発生しました。気象状況や天候は我々の手ではどうすることもできませんが、できうる最大の予測をし、対応していくことが行政に求められる大きな命題であります。発災後は、即時に広島県に対し要請を行い、国土交通大臣をはじめ、国会議員の皆様にも被災地の視察をしていただきました。今後も、関係機関と連携しながら様々な取組を迅速に進めてまいりますので、御理解・御協力いただきますようお願い致します。

 さて、オリンピックが開催され、様々な競技が実施されています。アスリートの皆様がひたむきに競技に取り組む姿勢や努力は、多くの国民に勇気を与えてくれていると思います。また、パラリンピックには、本市出身の田口侑治選手がゴールボールの代表選手として出場する予定です。私も市民の皆様と共に、田口選手の活躍にエールを送りたいと思います。

 戦後76年目を迎える暑い夏が訪れました。8月6日には広島市において「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」が開催され、月末には本市においても「竹原市戦没者・戦災死没者追悼式並びに平和祈念式典」を行う予定としております。広島県民にとっては、8月という月は、平和に対して思いを馳せる大切な時期です。平和への願いや祈りを皆さんの胸の中で思いながら過ごしていただければと思います。

 先日、広島県において早期集中対策が発表されるなど、新型コロナウイルス感染症はまだまだ予断を許さない状況です。お盆の帰省など移動の多い時期ですが、市民の皆様には、緊急事態措置及びまん延防止等重点措置が実施されている地域等との往来は最大限自粛するなど、適切な行動をとっていただくとともに、マスクの着用など基本的な感染対策の徹底についても併せてお願い致します。

 まだまだ大変暑い日が続きます。健康に十分留意して、この8月を乗り切ってまいりましょう。

竹原市長 今榮 敏彦

この記事に関するお問い合わせ先

総務企画部 企画政策課
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-0942
ファックス番号:0846-22-0998
メールでのお問い合わせはこちらから