市長メッセージ令和2年7月22日

更新日:2022年03月10日

ページID : 3828

市民の皆様へ

 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策に多大なるご理解とご協力を賜り、厚く感謝申し上げます。さて、7月に入り、広島県内では連続して感染者が発生している状況の中、感染経路不明者数が増加傾向にあり、また若年層の割合が高くなっていることから、広範囲に移動・活動することで接触者を増やす状況にあります。

 このことから、急激かつ広範に感染が進行することが懸念され、第2波の到来を防ぐため、広島県は独自に「広島積極ガード宣言」(新型コロナウイルス感染拡大に対する警戒強化宣言)を発表いたしました。

 これは、早期に陽性患者を捕捉し入院等の措置を行い、他者との接触を遮断していくことで感染拡大の防止を図ろうとするものです。

 市民及び事業者の皆様におかれましては、引き続き、感染予防策(マスク着用、手洗い・咳エチケット、人と人との距離確保等)の徹底や感染リスクの高い地域への移動や施設の利用などは控えていただくようお願いいたします。

 加えまして、感染者及び医療関係者やそのご家族を誹謗・中傷・差別することは、絶対にやめていただくよう、お願いいたします。

 みなさんと一丸となって、新型コロナウイルス感染症の第2波による感染拡大をくい止め、1日でも早く日常生活を取り戻すことができるよう「オ―ル竹原」でこの難局を乗り越えていきましょう。

竹原市長 今榮敏彦

この記事に関するお問い合わせ先

総務企画部 企画政策課
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-0942
ファックス番号:0846-22-0998
メールでのお問い合わせはこちらから