市長メッセージ令和4年7月15日

更新日:2022年07月15日

ページID : 5843

新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆様へのお願い

   新型コロナウイルス感染症について,本市では,6月下旬以降,感染が拡大し,10万人あたりの新規感染者数が100人を超える状態が続いており,全国的な感染拡大を見ても,第7波に入っていると考えられます。これから,人流が増加する夏を迎えるにあたり,さらなる感染拡大が懸念されます。

 

   市民の皆様におかれましては,感染拡大を食い止めるため,状況に応じたマスクの着用,手洗い,換気,3密の回避といった基本的な感染防止対策を継続してください。特に,気温が高くなる夏場においては,閉め切った部屋でエアコンをつけることが多くなると思いますが,定期的な換気をお願いします。外出時においては,人との距離が取れる場合はマスクを外し,こまめに水分補給していただく等,熱中症に十分注意しながら,感染防止対策に取り組んでいただくようお願いします。

 

   また,感染予防,重症化予防においては,ワクチン接種も有効です。ワクチンの効果が十分発揮されるまで2週間程度かかりますので,3回目接種を終えていない方は,人流が増加する夏休み前の接種をお願いいたします。併せて,60歳以上の方や基礎疾患者等を対象とした4回目のワクチン接種も実施しておりますが,ワクチン接種が受けられる時期は令和4年9月30日までとなっておりますので,ワクチン接種を希望される方は早めの接種をお願いいたします。

 

   一人一人の感染予防対策が,感染拡大防止につながります。ご自身や大切なご家族を守るため,引き続き市民の皆様のご協力をお願いいたします。

 

竹原市長 今榮 敏彦

この記事に関するお問い合わせ先

総務企画部 企画政策課
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-0942
ファックス番号:0846-22-0998
メールでのお問い合わせはこちらから