すくすくたけっこギフト(伴走型相談支援)妊娠後期のアンケートとサポートについて

妊娠後期の方へのアンケートとサポートについて

出産を間近に控えた妊婦さんは、もうすぐ赤ちゃんに会える喜びを感じる一方、お産に対する不安や、産後始まる新たな生活への不安も同時に感じていらっしゃることと思います。竹原市では、妊娠8か月頃の妊婦さんを対象に、保健師や助産師が面談し、産前産後の過ごし方や分娩入院に必要なもの、その他、産後の必要な手続きや利用できるサービス等を一緒に確認しています。これから安心して赤ちゃんを迎える準備をしていきましょう。

電話までの流れ

1.妊娠7~8か月頃に、アンケートと案内文を送付します。

2.アンケートに回答してください。(回答は、オンラインまたはアンケート用紙を同封の返信用封筒に入れて返送してください。)

回答は、案内文とアンケートが届いた月の20日までです。(例えば、5月3日に案内文とアンケートが届いた場合は、5月20日までに回答してください。)

3.アンケートに書かれた内容に応じた制度やサービスなどを説明するため、助産師か保健師が電話します。(面談を希望された方は、その際に日程を調整します。)

面談を希望された場合

・面談は、オンラインやご自宅への訪問も可能です。

・母子健康手帳と「竹原市妊娠・出産子育てガイド」を準備してください。

・パートナーや同居家族の方と一緒に面談を受けることもできます。

その他

アンケートの回答がない方にも、安心・安全な分娩をサポートするために、妊娠届出書に記載の連絡先にご連絡させていただきます。

問い合わせ

たけはらっこネウボラ(竹原市保健センター)

電話0846-22-7157

すくすくたけっこギフト(伴走型相談支援)妊娠後期のアンケートとサポートについての表組みです。
氏名をご記入ください。
例:竹原花子
(入力必須)
氏名のフリガナをご記入ください。
例:タケハラ ハナコ
(入力必須)
生年月日をご記入ください。
例:2000年01月01日
(入力必須)
電話番号をお書きください。
日中つながりやすい番号
(入力必須)
住所をご記入ください。
(入力必須)
出産予定日をご記入ください
出産予定日を記入してください
(入力必須)
現在の妊娠週数を記入してください
妊娠週数○○週
(入力必須)
胎児についてお答えください
単胎児か多胎児か選んでください
(入力必須)


妊婦健康診査についてお答えください
妊婦健康診査を定期的に受診していますか。受診している場合は受診施設名をご記入ください。
※妊娠中は、気がかりなことがなくても、身体にはいろいろ変化が起こっています。きちんと妊婦健康診査は受けてください。
(入力必須)
分娩予定施設についてお答えください。
分娩予定施設は決まっていますか。決まっている場合は分娩予定施設名を記入してください。
(入力必須)
出産後の相談相手についてお答えください
出産後、相談できる人がいますか。
いる場合は該当する方に印をしてください。
(入力必須)



出産後のサポートについてお答えください。
出産後、家事や育児のサポートをしてくれる人はいますか。いる場合は該当する方に印をしてください。
(入力必須)



出産にむけて、今の気持ちをお聞かせください。
楽しみなこと、やってみないことはありますか。ある場合はどのようなことか内容を記入してください。
(例)
(入力必須)


出産にむけて知りたいことをお聞かせください。
知りたいことや、気になることはありますか。ある場合は、該当するものに印をつけてください。
(入力必須)





助産師・保健師の面接を希望するかお答えください。
出産前に、助産師・保健師の面接を希望しますか。
希望する場合は、いつ頃を希望月をお書きください。
(入力必須)