本文へジャンプ

元気笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中のくらしの情報の中の相談から新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金
ここから本文


 

新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金

   

 緊急小口資金等の特例貸付けについて,総合支援資金等の再貸付を終了した世帯や貸付けについて不承認とされた世帯に対して,「新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金」を支給します。

 


 

※ 申請期限が令和3年11月30日まで延長されました。

※ 支給対象の可能性がある世帯には,竹原市社会福祉協議会から
    申請書類をお送りします。
 

 

○支給対象世帯

 

都道府県社会福祉協議会が実施する緊急小口資金等の特例貸付を利用できない世帯

・総合支援資金の再貸付を借り終わった世帯。もしくは11月までに借り終わる世帯。
 (再貸付期間中に辞退した結果として,11月までに終了となった場合を除く。)

・総合支援資金の再貸付が不承認となった世帯

・総合支援資金の再貸付の相談をしたものの,申込みに至らなかった世帯。


※総合支援資金の再貸付の申請を行っていない場合は,この支給金の対象となりません。
 ※申請者は,世帯の生計を主に維持している方となります。
 ※生活保護受給中の世帯を除きます。
 ※職業訓練受講給付金との併給はできません。
 ※再貸付を11月末までに借り終わる方は,再貸付の最終月(11月)までは申請できません。


上記の世帯に該当した上で,以下のすべてを満たしている場合

 

  
1 申請日の属する月における,申請者及び当該申請者と同一の世帯に属する者の収入の額を合算した世帯収入額が,次の表の金額以下であること。 

世帯人数月額収入
単身111,000円
2人155,000円
3人183,000円
4人以上218,000円

 

2 申請日における申請者及び当該申請者と同一の世帯に属する者の所有する金融資産の合計額が,次の表の金額以下であること。 


世帯人数預貯金額
単身468,000円
2人690,000円
3人840,000円
4人以上1,000,000円

   
3 今後の生活の自立に向けて,下記のいずれかの活動を行うこと。

(1) 公共職業安定所に求職の申込みをし,誠実かつ熱心に,以下に掲げる求職活動を行うこと。  

   ア 月1回以上,自立相談支援機関の面接等の支援を受けること

   イ 月2回以上,公共職業安定所で職業相談等を受けること

   ウ 原則週1回以上,求人先へ応募を行う又は求人先の面接を受けること


 
(2) 就労による自立が困難であり,この給付終了後の生活の維持が困難と見込まれる場合には,
  生活保護の申請を行うこと。

※ 広島県に緊急事態宣言が発令中の場合も,支給金受給中の求職活動要件は実施していただく必要があります。
  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,電話相談など,対面によらない就職活動についてもご検討下さい。

 ※ 毎週1回以上の求人応募は,ハローワークを通じての活動だけでなく,インターネット等を活用してご自身で行って
  いただくことも可能です。


○支給額・支給期間


 月額の支給額 

   (1) 1人 6万円
   (2) 2人 8万円
   (3) 3人以上 10万円

  支給期間:3か月間
 

 

○申請書類


申請書 ・確認書(同意書)


【その他添付書類】

・本人確認書類(運転免許証,マイナンバーカードなど)

・総合支援資金 再貸付の借用書,決定通知書又は不承認通知書など

・申請月の収入額が分かるもの(世帯全員分) 例:給与明細など

・申請日の預貯金額が分かるもの(世帯全員分) 例:金融機関の通帳など

・ハローワークの求職受付票



 

※申請期限は令和3年11月30日までです。

※支給期間中は,毎月,求職活動の内容がわかる書類をご提出いただきます。

 また,求職活動の状況によっては,生活保護をご案内することがあります。

 

  

 

○申請書類の提出先及びお問い合わせ先

【提出先】

〒725-8666

 竹原市中央五丁目1番35号

  竹原市役所 市民福祉部 社会福祉課 福祉係

 

【電話】

竹原市役所 市民福祉部 社会福祉課 福祉係:0846-22-2276

厚生労働省コールセンター:0120-46-8030

 

【特設ホームページ】

  URL:https://corona-support.mhlw.go.jp/index.html  


 


 

  
















 









 

 




 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.