本文へジャンプ

元気笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中のライフイベントの中の子育てから子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)について
ここから本文


子育て世帯生活支援特別給付金
(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)


 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で,子育て世代の雇用動向が悪化しており,失業や収入減少の中で子育ての負担も担わなければならない低所得の子育て世帯は,心身等に大きな困難を抱えています。新型コロナウイルスの影響による失業や収入減少の中で,食費等による支出の増加の影響を受け,低所得子育て世帯の家計の経常収支は大きく悪化しています。このように新型コロナウイルス感染症の影響を受けて損害を受けた低所得の子育て世帯を見舞う観点から,特別給付金を支給します。

 子育て世帯生活支援特別給付金低所得の子育て世帯分)のご案内(PDF/126kbyte)



○支給対象者

①②の両方に当てはまる方
*ひとり親世帯分の給付金を受け取った方や,他の自治体で既に今回の給付金の支給を受けとった方を除く

①令和3年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児の場合,20歳未満)を養育する父母等 
  (*令和4年2月末までに生まれた新生児等も対象になります。)

②■令和3年度住民税(均等割)が非課税の方
              または
   ■令和3年1月1日以降の収入が急変し,住民税(均等割)非課税相当の収入となった方



○支給額

児童1人あたり一律5万円


 
○申請について

Ⅰ.次の方は,申請不要です。
・令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で住民税非課税の方
・令和3年5月から令和4年3月までのいずれかの月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給資格の認定又は額の改定の認定を受けた方で住民税非課税の方
 
*児童手当または特別児童扶養手当を支給している口座に振り込みます。
*口座を解約等している方は,以下の届出書を提出してください。
 給付金支給口座登録等の届出書(PDF/72kbyte)

*受給を辞退する場合は,給付金お知らせに記載のある期日までに,以下の届出書を提出してください。
 給付金受給拒否の届出書(PDF/55kbyte)

Ⅱ.上記以外の方(高校生のみ養育している方,令和3年度(令和2年中)の収入の申告等をしていない方,収入が急変した方)は,申請が必要です。対象となる方は,申請してください。
 申請の受付は7月1日(木)から開始します。

*申請書に振込先口座などを記入して,必要書類とともに竹原市の窓口に直接,または郵送でご提出ください。

 申請書(請求書)(PDF/137kbyte)

*支給要件が【コロナウイルス感染症の影響による家計急変】の場合,申請書(請求書)とあわせて以下の申立書についてもご提出ください。
 
 収入見込額の申立書(PDF/210kbyte)

 所得見込額の申立書(PDF/280kbyte) 

*申請に必要な書類等については,子ども福祉係までお問い合わせください。

*収入が急変した方以外で,令和3年度(令和2年中)の収入の申告等がお済みでない方は,市役所税務課にて申告をした後,申告書受理の写しを申請書に添付してください。

*申請期限は令和4年2月28日(月)です。



○その他

 他の自治体での支給や重複支給があったことが判明した場合や,受給要件を充たさないことが判明した場合は,返還していただく必要があります。


○関連リンク




○お問い合わせ先

 ご不明な点がありましたら,下記へお問い合わせください。

厚生労働省 コールセンター
0120-811-166(受付時間 平日9:00~18:00)


 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.