本文へジャンプ

元気笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中のくらしの情報の中の水道から成井配水地及びその他の水道施設の状況について
ここから本文

 成井配水池及びその他の水道施設の状況について

 竹原市からのお知らせです。(平成27年9月14日17:00現在)

  9月9日(水)に発生した成井配水池への何者かの侵入事件に伴う,成井配水池及びその他の水道施設の対応状況について
 お知らせいたします。

 1 成井配水池について

  9日朝,水道施設管理委託業者からの通報を受け,10時00分に市の職員が配水池の入口門扉と建屋の施錠が破壊されている
 ことを確認しましたが,配水池本体の4箇所の点検口と建屋内にある水位計の点検口について調査を行った結果,異状はなく,また
 水質についても異常がないことを確認しました。

  同日11時20分に警察へ被害連絡を行い,11時55分に警察官立会いのもと,配水池本体の点検口と建屋内にある水位計の
 点検口に異常がないことを再確認しました。

  その後,破壊された入口門扉と建屋の施錠を仮復旧しました。

  11日(金)午前中に建屋の施錠を本復旧するとともに,同日中に防犯センサー・警告看板等を設置しました。

 2 全ての水道施設について

  9日中に全水道施設(84ヶ所)の目視点検を実施しました。

  11日(金)から12日(土)にかけて,一部施設に対し,施錠を強化しました。

  また,事案が発生した9日から現在まで,
巡視の頻度を上げています。

 
 今後は,点検口を鋼材等の破壊が困難なもので補強するなど,防護対策の更なる強化を早急に進めるとともに,

防犯対策の強化も実施してまいります。


 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.