本文へジャンプ

元気笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中の教育委員会情報の中の食育のすすめ・学校給食から食材紹介
ここから本文
竹原市の食材紹介

ぎゅうにく
牛肉
◆主な地域福田町
◆歴   史 市内にある畜産農家は,昭和38年に肥育牛2頭から飼育を始め,現在は約1200頭を飼育しています。
◆特   徴 F1交雑種の雌牛を生後6ヶ月から2歳くらいまで,安全な餌を使用し育てています。肥育年数23から24ヶ月の牛を広島食肉市場でト殺し,竹原の作業場で精肉に加工し,給食へ納入されます。
 給食に使われている牛肉は100%竹原育ちです。
◆給食献立・ 肉の香味炒め                              ・    ビビンバ
・ ビーフストロガノフ                        ・    チンジャオロースウ
・ ビーフカレー   
・ 牛たこ丼(竹ちゃん料理コンテスト主食の部 最優秀賞作品)

◆峠下畜産
さんの紹介





子牛      生産者
 生後8ケ月の子牛たちです。
牛の体の清潔を考え,牛舎には
扇風機がつけられています。
          生産者の方は安心でおいしいお肉
を届けられることを考え,毎日の仕事
をされているそうです。
トップへ戻る



じゃがいも
じゃがいも
◆主な地域竹原市吉名町
◆歴   史
(吉名町)
 明治時代から生産され始め、大正時代に生産組合が設立されました。瀬戸内の気候や風土が栽培に適しているため,春・秋2回収穫されます。
 昭和38年(1963年)の秋には,1キロ当たりの単価が日本一になるほどで,関西方面で「まる吉」と呼ばれ人気があったそうです。
◆特   徴 市内の各所で栽培されていますが,市内の生産量のほとんどが吉名町で作らています。しかし,多くは関西方面に出荷されているため,市内では出回りにくい傾向にあります。また,種じゃがとしても人気があり,関西方面に出荷されています。
 吉名のじゃがいもは,1年に春と秋の2回収穫されます。春作は2月に植えつけて6月に収穫され,秋作は8月に植えつけて11月に収穫されます。
品種は農林1号と出島の2種類です。
◆給食献立




◆吉名町の
じゃがいも

・ まるよしのカレー肉じゃが        ・ 竹原いっぱいどんぶり
・ じゃがいものレモンサラダ        ・ シャキっとポテトのごまじゃこあえ
・ じゃがいもの味噌煮(竹ちゃん料理コンテスト主菜の部 最優秀作品)


吉名産じゃがいも
   店頭の作物  生産者
吉名にあるマート吉名さんには,毎朝,新鮮な旬の食材が並びます。 
給食センターへもじゃがいもや旬の野菜を運んでくださいます。



◆広島県学校給食表彰受賞

受賞式  
 集合写真
学校給食への長年の食材納入や,竹原市の小中学校等への
食育推進への功労が認められ,平成23年度広島県学校給食
優良表彰(団体の部)を受賞されました。
  

                                                トップへ戻る

ぶどう 
ぶどう
◆主な地域竹原町・塩町
◆歴   史 明治3年頃から生産が始まりました。皆実町にあるキャンベルアーリーは,明治44年に新潟県の苗木を植えたものが,大正9年には栽培面積が20haに増え,現在もその巨木は実をつけています。
◆特   徴 8月が生産のピークですが,竹原市内の給食には9月初めに登場します。
◆竹原キャンベルジュース 竹原でできたキャンベルをしぼったジュースを使った料理も学校給食メニューになっています。
・ 鶏肉のぶどうジュースソースかけ
◆ぶどう園

ぶどう畑     
広い農園で,いろんな種類のぶどうが栽培されています。

トップへ戻る


たけのこ
たけのこ
◆主な地域小吹地区
◆歴   史 約250年前に防災を目的に植えた竹を利用して,食用たけのこの栽培が始まりました。現在は5haの竹林で7軒の農家が栽培しています。
◆特   徴 天候に左右されやすいそうです。小吹のたけのこは古くなった竹を切り,たけのこが生えやすいように管理されているので,おいしいたけのこがとれるそうです。
 給食では,水煮に加工した状態の物を使用しています。
◆給食献立

・ たけっ子ピラフ           ・ 若竹煮
・ たけのこ寿司            ・ 竹ちゃんスープ
・ 鶏肉とたけのこの炒め煮
・ 竹ちゃんサラダ(竹ちゃん料理コンテスト副菜の部 最優秀作品)
◆竹林
竹林        たけのこ
きれいに整備された竹林。              土の中からでてきたけのこ。
                             掘るのが大変です。

   
       
 

トップへ戻る



 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.