本文へジャンプ

元気笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中の教育委員会情報から新型コロナウイルス感染症に対する竹原市立学校における対応
ここから本文

新型コロナウイルス感染症に対する竹原市立学校における対応
    

 新型コロナウイルス感染症については,日々状況が変化しています。 
 状況によって対応が変わりますので,具体的にはその都度お知らせします。


■ 市立学校の休業・再開について

 学校再開に係る教育長メッセージ(R2.5.29)
  (YouTube動画はこちら)

 保護者の皆様へお知らせとお願い

6月1日(月)より,市立学校を再開します。各学校では感染症拡大防止
の対策を図るとともに,児童生徒の健康状況に十分留意してまいります。
保護者の皆様に次の5項目についてお願いいたします。

1 マスクを着用して登校させてください。

2 家庭での手洗いを徹底してください。

3 毎朝家庭での検温を行っていただくとともに,学校が準備した健康
  観察カードに必要事項を記入し,毎朝児童に持参させてください。

4 児童生徒及び家族に感染症が疑われる症状(息苦しさ,強いだるさ,
  高熱,風邪症状が4日以上続く,味覚障害や嗅覚障害)が見られる
  場合は相談窓口にご相談いただくとともに,児童生徒の登校はでき
  ません。

5 児童生徒及びその家族に感染症の疑いがある場合は直ちに学校に
  連絡してください。

6 登校中に児童生徒が発熱した場合は,保護者に連絡をさせていた
  だき,お迎えをお願いします。

  なお,給食についても,メニューや配膳方法を工夫したり,手指
 の消毒を丁寧に行ったり,感染の防止を行いながら再開いたします。

 学校の再開について


 
臨時休業中の分散登校等について※実施期間は5月29日金曜日まで

■ 学校行事について

 1学期開催予定の運動会中止について


■ 学習支援コンテンツについて

 子供の学び応援サイト(文部科学省ホームページへリンク)
 ※無料コンテンツでも一部通信料が発生します。


■ もし市内で新型コロナウイルスに感染された方がいたら?

 学校関係者が新型コロナウイルス感染症であることが確定した場合の対応(R2.5.25)

 幼児児童生徒に新型コロナウイルス感染症(疑い)発生時の市立学校における対応(R2.5.25)

■ 関連リンク

 学校における新型コロナウィルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」(文部科学省)

 新型コロナウィルス感染所の対応について(広島県教育委員会)


 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.