指定管理者制度について

更新日:2024年04月01日

ページID : 2003

指定管理者制度について

 指定管理者制度は、平成15年に地方自治法が改正され、「公の施設」の運営管理に関して創設された制度です。
 多様化する住民ニーズに、より効果的かつ効率的に対応するため、公の施設の管理に民間企業やその他の団体等の持つ能力を活用し、住民サービスの向上を図るとともに、経費の節減を図ることを目的として、創設されました。
 制度創設前は、公共性の確保の観点から公共的団体等にしか管理を委託できませんでしたが、指定管理者制度では、民間企業やNPO法人等幅広い団体が管理を行えるようになりました。

竹原市の指定管理者制度について

竹原市の指定管理者導入の導入状況

令和6年4月1日現在の導入施設数 46施設

この記事に関するお問い合わせ先

総務企画部 総務課
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-7719
ファックス番号:0846-22-8579
メールでのお問い合わせはこちらから