令和5年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

更新日:2024年03月31日

ページID : 1760

食費等の物価高騰の影響を特に受けている低所得の子育て世帯を見舞う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します。

給付金申請書の受付期限は令和6年2月29日までです。

申請書の受付期限は、令和6年2月29日(木曜日)(郵送で提出する場合は同日の消印有効)までです。

この日までに申請書が提出されない場合や、申請書の不備が解消されない場合は給付金の支給ができません。

支給対象者に当てはまる方は、早めに申請をしてください。

支給対象者

  1. 令和5年3月分の児童扶養手当受給者の方
  2. 令和5年4月分の新規児童扶養手当受給者の方
  3. 公的年金等を受給していることにより、令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けていない方
    (「公的年金等」には遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などが該当します。)
  4. 食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

(注意)上記3.又は4.に該当する場合であっても、ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯対象の子育て世帯生活支援特別給付金の支給を既に受けている場合は、本給付金の支給は受けられません。

支給額

児童1人あたり一律5万円

申請方法

令和5年3月分の児童扶養手当受給者の方(支給対象者1.の方)及び令和5年4月分の新規児童扶養手当受給者の方(支給対象者2.の方)は、申請不要です。

  • (注意)児童扶養手当で指定している口座に振り込みます。
  • (注意)口座を解約等している方は、以下の届出書を提出してください。

・(注意)受給を辞退する場合は、令和5年5月19日(金曜日)までに以下の届出書を提出してください。

上記以外の方(支給対象者3.、4.の方)は、申請が必要です。対象となる方は,申請してください。

公的年金給付等受給者

家計急変者

申請期限

令和6年2月29日(木曜日)

(注意)すでに本給付金(ひとり親世帯分・ひとり親世帯以外分)の支給を受けている場合は、支給は受けられません。

お問い合わせ先

ご不明な点がありましたら、下記へお問い合わせください。

こども家庭庁 コールセンター
0120-400-903(受付時間 平日9時~18時)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 社会福祉課 子ども福祉係
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-7742
ファックス番号:0846-22-5311
メールでのお問い合わせはこちらから