たまゆら

更新日:2022年01月14日

ページID : 2073

アニメ「たまゆら」のまち 竹原

アニメ作品たまゆらの登場人物4人のイラスト

(C) 佐藤順一・TYA/たまゆら製作委員会

 平成22年に松竹株式会社からブルーレイ・DVD(全2巻)として発売されたアニメ「たまゆら」。

 「たまゆら」は、竹原市を舞台に、女子高生の日常生活を描いたアニメです。

 竹原市の古い町並みや瀬戸内海の美しい風景などが忠実に再現されているので、アニメファンならずとも、竹原に縁のある人、瀬戸内海の風景が好きな人、古きよき町並みに懐かしさを感じる人など、様々な人を楽しませてくれる作品です。

 テレビアニメ化も決まり、これからがますます楽しみな「たまゆら」。ここでは、アニメに登場する竹原の風景をみなさんに紹介していきます!

 おすすめの「たまゆら」舞台訪問コースもご紹介しますので、気になる場所がありましたら、ぜひこの機会に竹原をめぐってみてください。

「たまゆら」盛りだくさんコース~町並み保存地区~

橋の欄干とその奥に車や住宅が並んでいる写真

町並み保存地区の玄関口「道の駅たけはら」前にある橋。
(JR竹原駅から徒歩約13分)

橋の欄干で構図を確かめている主人公がいるアニメたまゆらの1シーン

主人公「沢渡楓」こと「ぽって」の登場シーン。
(第1話)

たけはら観光コースや町並み保存地区や本町通りと書かれた案内板の写真

町並み保存地区の笠井邸前にある案内表示。
(JR竹原駅から徒歩約15分)

たけはら観光コースや町並み保存地区や本町通りと書かれた案内板が映っているアニメたまゆらの1シーン

ぽってのお母さんとおばあちゃんが営業する店は町並み保存地区にあります。(第1話)

町並み保存地区の建物を俯瞰で見ている写真

町並み保存地区の西方寺の階段。町並み保存地区にある建物の瓦がよく見えます。

町並み保存地区の建物を俯瞰で見ているアニメたまゆらの1シーン

第1話に登場。忠実に再現されています。

赤で統一された柱や手すりの建物の写真

西方寺の普明閣。竹原市内が見渡せます。

赤い手すりに座っている3人の女子高生が映っているアニメたまゆらの1シーン

ぽってが学校帰りに友達と寄り道して、写真撮影するシーン。(第2話)

棚の奥にひっそりとある小さなお地蔵様の写真

町並み保存地区内にあるお抱え地蔵。お地蔵様を抱えてお願いごとをしてみてください。

棚の奥にひっそりとある小さなお地蔵様の前で記念写真を撮っている4人の女性が映っているアニメたまゆらの1シーン

ぽってが通りすがりに写真撮影を頼まれるシーン。
(第4話)

道路沿いに古民家が並んでいる写真

町並み保存地区の本町通り。
歴史ある建物が連続しています。

道路沿いに古民家が並んでいる様子が再現されているアニメたまゆらの1シーン

ぽってが本町通りを歩くシーンで登場。この通りは様々な場面で出てきます。(第4話)

茶色い壁が印象的な写真館の外観の写真

本川沿いに建つ「日の丸写真館」。独特な外観が目を引きます。(JR竹原駅から徒歩約15分)

茶色い壁が印象的な写真館の外観を再現しているアニメたまゆらの1シーン

写真好きのぽってが通う写真館。ストーリーに欠かせない場所です。
(第1話・4話)

こんなとこにも!「たまゆら」コース

JR竹原駅の改札口の写真

JR竹原駅。

JR竹原駅の改札口で駅員さんと主人公の女の子とその弟が映っているアニメたまゆらの1シーン

主人公の「ぽって」が市外にお出かけして竹原に戻ってきたシーン。(第2話)

商店街にある動物たちが描かれている壁画の写真

あいふる通りにある絵。商店街のみなさんにはおなじみです。(JR竹原駅から徒歩約5分)

アニメたまゆらに出てきた壁画の1シーン

第1話でさりげなく登場しますが、これも竹原に実在します。

山の中腹に向かってまっすぐ設置されている線路の写真

竹原市高崎町にある大乗駅近くの線路。
(JR大乗駅から徒歩約5分)

山の中腹に向かってまっすぐ設置されている線路と緑の草が生えているアニメたまゆらの1シーン

第2話に登場するシーン。
登場人物の家の近所なのでしょうか?(第2話)

海が一望できる緩やかなカーブの道路の写真

国道185号。
瀬戸内海の美しい海沿いです。
(JR竹原駅から車で約7分)

海が一望できる緩やかなカーブの道路を自転車で走っている主人公とその弟が映っているアニメたまゆらの1シーン

ぽってが弟とお出かけするシーン。海風に吹かれながら自転車に乗っています。(第2話)

鉄道高架下と、その奥に海が見える写真

竹原市塩町にある鉄道高架下。
「けた下制限高2.9メートル」が目印。
(JR竹原駅から徒歩約20分)

鉄道高架下と、その奥に海と歩いている女の子2人が映っているアニメたまゆらの1シーン

第1話に登場する写真。第2話では、電車が通る様子も描かれています。

朝日山から町並みや海が一望できる写真

竹原市下野町にある朝日山。
市内、瀬戸内海が見渡せる頂上近くまで車で行くことができます。(JR竹原駅から車で約20分)

朝日山から町並みや海を一望している主人公たち5人が映っているアニメたまゆらの1シーン

ぽってが友達と朝日山に登るシーン。感動的なストーリーです。
(第4話)

ここから季節限定

竹を組んで作られたアーチが照明に照らされている様子の写真

毎年11月下旬に町並み保存地区で開催する「町並み竹灯り~たけはら憧憬の路」での竹アート。

竹を組んで作られたアーチで照明に照らされている幼い日の主人公たちが映っているアニメたまゆらの1シーン

ぽっての幼い頃の思い出として登場。美しい灯りに包まれています。(第4話)

その他

 ここでご紹介している場所以外にも、いろいろな場所が登場しています。

 ぜひチェックしてみてください!

この記事に関するお問い合わせ先

総務企画部 産業振興課
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-7745
ファックス番号:0846-22-1113
メールでのお問い合わせはこちらから