市長メッセージ令和4年1月8日

更新日:2022年03月10日

ページID : 4986

市民の皆様へ

新型コロナウイルス感染症については,年末年始の人流の増加,感染力の強いオミクロン株の影響により,全国的に感染者が増加しています。広島県においても,オミクロン株の市中感染が確認され,これまでにないスピードで感染者数が増加しています。

こういった状況を踏まえ,昨日1月7日,国において,広島県を含む3県に,まん延防止重点措置が適用されることが決定され,竹原市を含めた10市3町が重点措置区域に指定されました。

本市においては,年末年始から感染者の発生が断続的に続き,本日までに18人の感染が確認され,急速に感染者が増加しています。

市民の皆様には,これ以上の感染拡大を食い止めるために,以下の取り組みを徹底していただきますようお願いいたします。

1 外出を半減し,特に20時以降の外出はさらに削減してください。

2 事業所では,出勤者を削減し,20時以降の勤務を抑制してください。

3 3密の回避,体調管理,マスクの着用,こまめな手洗い・咳エチケット等を徹底し,十分な換気や保湿を行ってください。

4 同居家族以外との飲食は,飛沫防止等の対策をとってください。

5 まん延防止等重点措置が実施されている地域との往来は,最大限自粛してください。また,県内でも重点措置区域との往来は,感染防止対策を徹底するなど注意してください。

6 感染者やその家族,医療福祉関係者,外国人,ワクチンを接種していない人,接種できない人等に対して,絶対に誹謗・中傷・差別しないでください。

また,竹原市においても,市内の公共施設については感染拡大防止のため利用制限を行い,市主催のイベントにおいても,規模の縮小や延期等を行ってまいります。

新型コロナウイルス感染症の一日も早い感染収束に向けて,国や県等の関係機関,そして,市民の皆様とともに全力で感染拡大防止に取り組んでまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

竹原市長 今榮 敏彦

この記事に関するお問い合わせ先

総務企画部 企画政策課
〒725-8666 広島県竹原市中央五丁目1番35号
電話番号:0846-22-0942
ファックス番号:0846-22-0998
メールでのお問い合わせはこちらから