新型コロナウイルス感染拡大予防をしよう

更新日:2022年11月22日

ページID : 2747

新型コロナウイルス感染症にかかる情報などを掲載しています。

この冬の感染対策について

新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行に備えた対応をお願いします。

また、毎日の体調確認も健康管理の観点でも大切です。セルフケアやセルフチェックのための準備もお願いします。

健康に関するセルフケアをしましょう

この冬に感染症の準備を

感染症陽性時の自宅療養や、濃厚接触者としての自宅待機等に備え、食料品なども買い置きをしておくと安心です。

家庭内でできる感染対策をお知らせします。

感染リスクが高まる「5つの場面」に注意しましょう。

新型コロナウイルス感染症対策の消毒方法について

新型コロナウイルス感染症対策の消毒方法についての説明図

次亜塩素水を使ってモノのウイルス対策をする場合の注意事項

 次亜塩素水とは、塩素系漂白剤に含まれる次亜塩素酸ナトリウムとは別のものです。
 使用する際は、使い方を確認し、効果的な消毒をしてください。

「新しい生活様式」の実践例(厚生労働省)(令和2年6月19日一部改正版)

 新型コロナウイルス感染症対策は、自らの感染を防ぐだけでなく、他人に感染を広げないことも考えていかないといけません。そのためには、一人ひとりの心がけが重要です。
日常生活の中で「新しい生活様式」を心がけていきましょう。

「新しい生活様式」の実践例の説明図

3つの密(密閉・密集・密接)を回避しましょう

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 健康福祉課 健康対策係(保健センター)
〒725-8666 広島県竹原市中央三丁目14番1号
電話番号:0846-22-7157
ファックス番号:0846-22-7158
メールでのお問い合わせはこちらから