本文へジャンプ

元気笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中のくらしの情報の中の届出・証明から市民課窓口における新型コロナウイルス感染予防にご協力ください
ここから本文

市民課窓口における新型コロナウイルス感染予防にご協力ください

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、市役所への来庁が必須ではない手続きについては郵送請求等の手段をご利用くださいますよう、ご協力をお願いいたします。
市役所に来庁される皆様におかれましても、消毒液の利用、マスクの着用、手洗いや咳エチケットを実施していただくなどの感染予防にご協力をお願いいたします。


 市役所に来庁せずにできる手続き
   証明書の郵送請求 
   住民票、戸籍謄抄本等の請求は郵便で請求ができます。
   詳しくはこちらをご参照ください。


   郵送による転出届(転出証明書の発行) 
    竹原市から他市町村へ転出するときは転出届の手続きが必要です。
    転出届は郵便でも手続き可能ですので、こちらをご参照ください。
   ※転入届、転居届(竹原市内での住所変更手続き)などその他の住民異動届は郵送での手続きはできません。  

マイナンバーカードの電子証明書の更新は有効期限が過ぎた後でも手続きができます

現在、マイナンバーカードに搭載している電子証明書が有効期限を迎える住民の方に、地方公共団体情報システム機構から有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しています。有効期限が切れると電子証明書は失効し、一時的に利用できなくなりますが、有効期限が過ぎてしまっても、新しい電子証明書を発行することができます。

関連情報 マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)


また、マイナンバーカードの受け取り、更新などマイナンバーに関する業務に限り、夜間・休日開庁を実施しております。
 


 夜間・休日開庁について(マイナンバーに関する業務のみ)
   詳しい日程はこちらをご確認ください。

 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.