すくすくたけっこギフト

更新日:2024年04月01日

ページID : 6062

すくすくたけっこギフト(竹原市出産・子育て応援給付金)

竹原市では、安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育てまで切れ目のない支援(伴走型相談支援)とあわせて、経済負担を軽減するため、すくすくたけっこギフト(経済的支援「出産応援ギフト」及び「子育て応援ギフト」)をお渡しします。

「伴走型相談支援」については、「すくすくたけっこギフト(伴走型相談)」のページでご確認ください。

「経済的支援」については、次のとおりです。

1.対象者・支給内容

1.申請時点で竹原市に住民票のある方

2.他の自治体で出産・子育て応援給付金による出産・子育て応援ギフトを受け取っていない方

※すでに竹原市から他の自治体へ転出されている方は、転出先の自治体にて支給を受けてください。

対象者・支給内容

【出産応援ギフト】
対象者 支給内容

令和4年4月1日~令和6年3月31日までに

妊娠届出を提出した妊婦

現金5万円
令和6年4月1日以降に妊娠届出を提出した妊婦

クーポン券5万円相当

または現金5万円

 

【子育て応援ギフト】
対象者 支給内容

令和4年4月1日以降に出生し、

令和6年3月31日までに面談を受けたこどもの養育者

現金5万円

令和4年4月1日以降に出生し、

令和6年4月1日以降に面談を受けたこどもの養育者

クーポン券5万円相当

または現金5万円

 

2.申請に必要な書類

ギフトを受け取るためには、申請が必要です。

【必要書類】

□ 申請書

□ アンケート

□ 申請者の本人確認ができるものの写し(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証 等)

□ 振込を希望する口座が確認できるものの写し(通帳・キャッシュカード 等)

3.申請の流れ

【出産応援ギフト】

妊娠届出時に面談をしますので、その際に申請方法について説明します。

妊娠届出(母子健康手帳交付)時に持参するもの:マイナンバーが分かるもの、本人確認ができるもの、妊婦本人の振込先口座が分かるもの(現金給付希望の場合)

※申請者名と同一名義の口座としてください。

【子育て応援ギフト】

あかちゃん訪問時に面談をしますので、その際に申請方法について説明します。

 

申請後、給付まで1~2ヶ月程度かかります。

4.リンク先

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 健康こども未来課 こども家庭支援係
〒725-8666 広島県竹原市中央三丁目14番1号
電話番号:0846-22-7160
ファックス番号:0846-22-7158
メールでのお問い合わせはこちらから