本文へジャンプ

元気笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中のくらしの情報の中の防災から竹原市強靭化地域計画
ここから本文

竹原市強靭化地域計画

 竹原市強靭化地域計画について

 国においては,大規模な自然災害から国民の生命,身体及び財産を保護し,国民生活及び国民経済を守り,強くしなやかな国民生活の実現を図る国土強靱化の取組を推進するため,平成2512月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法」が制定され,平成26年6月には,国土強靭化基本法に基づき,国土の強靭化に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため,「国土強靭化基本計画」が策定されました。
 また,広島県は,平成28年3月に「広島県強靭化地域計画」を策定しました。
 こうした,国や県の動向を踏まえ,大規模自然災害が起こっても機能不全に陥らない,「強さ」と「しやなかさ」を持った災害に強いまちづくりを推進していくため,「竹原市強靭化地域計画」を策定しました。

 計画の位置付け

 本計画は,国土強靭化基本法第13条に基づく「地域計画」であり,国土強靭化基本計画及び県地域計画との調和を図りつつ,本市の市政の基本方針である「竹原市総合計画」とも整合を図りながら策定し,国土強靭化に関する施策を総合的かつ計画的に推進するための指針として位置付ける。





 関連リンク




 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.