本文へジャンプ

元気笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中のくらしの情報の中の防災から避難情報が変更となりました
ここから本文

災害時の避難情報が変更になりました
   
 竹原市では,災害が発生し,または発生するおそれがある場合において,段階的に避難情報を発令しています。

 このたび,令和元年台風19号などの近年の災害を受け,災害対策基本法が改正されました。

 この改正では,災害時における円滑かつ迅速な避難の確保を目的として,避難勧告と避難指示(緊急)が一本化され,避難指示として発令される等,避難情報が改定されました。今後は,これにより避難情報を発令していきます。

 日頃から,ハザードマップで自分の住んでいる場所が危険な地域(土砂災害警戒区域や浸水想定区域等)であるかを確認しておきましょう。また,危険な地域にお住まいの方は,警戒レベル3「高齢者等避難」または警戒レベル4「避難指示」が発令された際は,避難行動を取りましょう。

 また,避難先は,市の開設する指定避難所に限らず,災害リスクのない地域の親戚・知人宅など,普段から決めておきましょう。

                          
 
   ・新しい避難情報に関する国チラシ【PDFファイル(535KB)】
  
    
    
   ・新しい避難情報に関する県チラシ【PDFファイル(2,132KB)】

   
  ● 危険な地域はこちらでご確認ください。
  
  ・広島県防災ウェブ

  ・竹原市総合防災ハザードマップ
   
   

 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.