本文へジャンプ

元気笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中のくらしの情報の中の防災から警戒レベルを用いた避難勧告等の発令
ここから本文

警戒レベルを用いた避難勧告等の発令について

 1 警戒レベルについて
   
  平成30年7月豪雨災害を踏まえ,市民の皆さんが適切な避難行動をとれるよう,また災害の危険度の高まりを直感的に理解しやす
 くするため,市による避難勧告等の発令や,気象庁等による警報等の防災気象情報の発表に際し,5段階の「警戒レベル」を用い た情報提供がはじまりました。

    2 警戒レベルを用いた避難勧告等の発令について

     市民の皆さんが情報の意味を直感的に理解できるよう,防災情報を5段階の警戒レベルにより提供し,とるべき行動の対応が明
      確化されました。
     警戒レベル1,2は気象庁から,警戒レベ3,4,5は市町村から発表されます。
      【警戒レベル3】は,高齢者等避難,【警戒レベル4】は,全員避難です。
      【警戒レベル5】は,災害発生情報とされ,命を守る最善の行動を促すこととされています。
      市民の皆さんが自らが行動をとる際の判断の参考となる情報として,指定河川洪水予報,指定河川水位情報,大雨警報,土砂災
       害警戒情報,土砂災害危険度分布等が「警戒レベル相当情報」として各関係機関から提供されます。 
       
          警戒レベルに関するチラシ【広島県危機管理監 減災対策推進担当】(表紙pdf 裏面pdf
   

    3 避難勧告等により取るべき行動について
    
 警戒レベル
避難行動など避難情報など発表・発令者
警戒レベル5
既に災害が発生している状況です。
命を守るための最善の行動をとりましょう。
 災害発生情報 市が発令
警戒レベル4
(全員避難)
危険な場所にいる方は速やかに全員避難しましょう。
避難先までの移動が危険と思われる場合は,近くの安全な場所への避難や,自宅内のより安全な場所に避難しましょう。
 避難勧告
 避難指示(緊急)
 市が発令
警戒レベル3
(高齢者等は避難)
危険な場所にいる避難に時間を要する人(ご高齢の人,障害のある人,乳幼児等)とその支援者は避難をしましょう。
その他の人は,避難の準備を整えましょう。
 避難準備・高齢者等避難開始 市が発令
警戒レベル2
避難に備え,ハザードマップ等で自らの避難行動を確認しましょう。
 洪水注意報
 大雨注意報
 気象庁が発表
警戒レベル1
災害への心構えを高めましょう。
 早期注意情報 気象庁が発表
  
    ※ 必ずこの順番で発令されるとは限らないので,ご注意ください。

    4 避難勧告等の発令・伝達マニュアルについて

  避難勧告等の発令・伝達マニュアルは,土砂災害,洪水,高潮災害,津波災害のおそれがあるときに市が発令する避難勧告等の発令基準や伝達方法について定めたものです。
  この度,平成30年7月豪雨災害をふまえ,市民の皆さんが適切な避難行動を取れるよう避難勧告等の発令基準等を見直しました。
 
 主な見直し内容はこちら(PDF (92kbytepdf
 避難勧告等の発令・伝達マニュアル(PDF (2,303kbyte)pdf
 避難勧告等の発令・伝達マニュアル【発令基準など】(PDF (217kbytepdf







 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.