本文へジャンプ

元気笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中のくらしの情報の中の防災から火災の予防
ここから本文

火災の予防

 住宅防火

 火災から尊い生命や貴重な財産を守るため、一人ひとりが火の取り扱いに、より一層注意し、火災を起こさないようにしましょう。

 住宅防火 いのちを守る 3つの習慣

    1. 寝たばこは、絶対やめる。
    2. ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
    3. ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。
 住宅防火 いのちを守る 4つの対策

    1. 逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
    2. 寝具や衣類からの火災を防ぐために、防炎製品を使用する。
    3. 火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。
    4. お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。


 山火事防止

 火災から尊い生命や貴重な財産を守るため、一人ひとりが火の取り扱いに、より一層注意し、火災を起こさないようにしましょう。

  1. 枯れ草等のある火災の起こりやすい危険な場所では、たき火をしない。
  2. たき火の場所を離れる時には、完全に消火する。
  3. 強風時・乾燥時には、たき火・火入れ等はしない。
  4. たばこの吸殻は必ず消し、投げ捨てはしない。
  5. 火遊びはしない。

 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.