本文へジャンプ

元気笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中の市長の部屋から市長メッセージ2020.02
ここから本文

新年度に向けて

 2月に入り梅の花も徐々に咲き始めています。また,渡り鳥の移動も始まるなど季節の移り変わりが感じられる季節になりました。

 さて,中国から発生した新型コロナウイルス感染症が,世界的な広がりを見せる中,本市においても,連絡調整会議を設置し,これまでの市の対応や今後起こりうる対応についての情報共有を図ったところです。市民の皆様には様々な情報を踏まえ,風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に,咳エチケットや手洗いなど等の感染症対策など,適切な自己管理に努めてください。今後も国や県と連携し,最新の情報を速やかに発信するとともに,市民の皆様が不安にならないよう万全の体制で対応してまいります。

 2月2日には,竹原ロードレース大会が開催され,竹原市内外から800人近くのランナーをはじめ,応援をされる方,関係者を含め,多くの方に参加いただき,盛況のうちに終えることができました。選手の皆さんは,自己ベストの更新を目指し,最後まであきらめない走りを見せてくれました。今年は東京オリンピックが開催されますが,市民の皆様にとっても,スポーツで体を動かしたり,観戦することを通じて,楽しさや喜びを感じられる1年にしていただきたいと思います。

 また,2月8日から町並み保存地区では,「たけはら町並み雛めぐり」が開催されています。これは,市民の皆様の発想と取組によって定着してきたもので,市内外からの多くの方で賑わうイベントとなっています。本市としましても,積極的に情報発信をしていきたいと思っております。

 2月は,あっという間の短い月になると思いますが,2月から3月そして次の年度に向け,今年度の事業の集約及び課題の整理等をはじめ,新年度の準備など着実に事業を進めてまいります。

  
竹原市長  今 榮 敏 彦
 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.