本文へジャンプ

元気笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中の市長の部屋から市長メッセージ2019.10
ここから本文

「行動すること」への意識

 10月に入り,年度の後半を迎えました。年度の後半のスタートであるとともに,次年度に向かってのスタートでもあることを意識するよう,市職員へも伝えたところです。

 大型台風19号が日本へ上陸し,大きな被害をもたらしました。
 災害はいつどこで起こるか分からない,という意識を常に持っていただき,普段からの備えをお願いします。

 竹原を代表するイベントのひとつ,「憧憬の路」が今月開催されますが,広域的にも色んなイベントが開催される時期です。
 市の活性化のためには,自らの自治体のイベントだけに留まらず,他の市町が行う催しや,またその雰囲気なども感じ取り,市の業務へ活かすことが大事であると職員に伝えたところです。

 先日,若者と元大阪市長・元大阪府知事の橋本さんが対話をするテレビ番組がありました。「チャレンジをする機会というのは人間誰しも平等にあるが,それを掴むのは自分自身」という内容で,それを行うには行動を起こすことが大事だと言っておられました。「自分が死をむかえたときに燃焼できたかどうか」というお話は強く心に残り,「自分の今やっていることが本当に一生懸命できているかどうか」と常に自問自答しなければならないと思いました。
 これからも「まず行動すること」ができているか,ということを見つめながら市政運営を行ってまいります。

 季節が少しずつ変わり,少し肌寒く感じる日も増えてきました。皆様も体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

 
竹原市長  今 榮 敏 彦
 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.