本文へジャンプ

元気笑顔が織り成す 暮らし誇らし、竹原市。~安芸の小京都~
~安芸の小京都~
元気笑顔が織り成す
暮らし誇らし、竹原市。
文字サイズ
文字サイズ中文字サイズ大文字サイズ小

現在位置:TOPの中の市長の部屋から市長メッセージ2021.6
ここから本文
 市民の皆様へ
 
 6月6日に行われた,陸上男子100メートルのレースで,広島県出身の山縣亮太選手が,9秒95の日本新記録を樹立しました。彼は,これまで怪我等で苦しんできましたので,大変嬉しく思うと同時に感動しました。今回,日本新記録を樹立しながらも,まだオリンピック代表に決まったわけではありませんので,引き続き,頑張って代表を勝ち取って欲しいと思います。

 さて,今月は「土砂災害防止月間」です。竹原市を含む中国地方は,記録的な早さで梅雨入りとなり,出水期を迎えました。平成30年7月豪雨災害は,皆さんの記憶に鮮明に残っていると思いますが,その教訓を十分に活かし,災害が発生した時に適切な対応ができるように,様々な準備を進めていただきたいと思います。

 あわせて,避難情報に関するガイドラインの変更があり,5段階の警戒レベルに対応する避難情報が変更されました。市民の皆さんに情報発信をしていますが,まだまだ浸透してない部分があると思いますので,引き続き啓発に取り組んでまいります。

 また,新型コロナウイルス感染症の対策に関しては,現在65歳以上のワクチン接種に加え,次の基礎疾患保有者の接種に向けても準備を進めています。引き続き,市民の皆さんに安心して接種いただけるよう,職員全体で,相互に協力しながら取り組んでまいりたいと思います。

 これから,気候的にも降雨が続き,ジメジメする季節に入ります。体調管理には十分気を付けて過ごしてください。


令和3年6月7日
竹原市長 今榮 敏彦


 
竹原市の位置地図
Copyright (C) Takehara City. All Rights Reserved.